jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

毎週更新!カナダ留学・語学学校・専門学校『生』情報

2008.02.22

SEA ESL


『英語漬けになって、カナディアンライフを満喫!少人数制でアットホームなESL』



学生を第一に考えた学校作りを目指す、パウエルリバーのSEA ESL。カナダの田舎ならではの英語漬けの生活、家族の一員として受け入れてくれるホームステイ、地元のカナダ人との交流、アクティビティーなどを通して、カナダ生活を大いに楽しもう!少人数制のクラス、コミュニケーション能力重視の授業も大きな魅力!

家族の一員のように、学生一人一人をとても大切にする学校です!
(Robert先生:ディレクター、大学でAnthropology専攻。英語教師歴10年以上のベテラン。温かい人柄とテンポの良い授業で人気の先生。)

―SEA ESL創立の理由を教えてください。
「はい、私は、長いことESL教師として、英語教育に携わってきましたが、学校が利益を追求するばかり、学生が適切でない扱いを受けている場を、最近目にするようになりました。一教師の立場では、できることに限りががあるので、今回、同様の思いを持つスタッフとともに、どんなことがあっても学生を第一に考えた学校を創立するに至りました。

その一貫として、スタッフ、教師全員が、学生一人一人をきちんと把握し、サポートできるように、学生数は最大でも25-30名の小規模を維持し、フレンドリーで温かい環境を提供しています。ランチは、教室で各自でとるのではなく、教師も含め、皆でカフェテリアに集まって食べます。大きな家族のように、和気藹々とした雰囲気です。また、各学生を細かい点までしっかり指導できるように、少人数制(1クラス定員8名)を維持しています。そして、授業料など料金制度を明白にし、アクティビティーにかかる費用も授業料に含むことで、学生への経済面での不安、負担を最小限に抑えています。」

―SEA ESLの特徴を教えてください。
「はい、第一に当校の所在地があげられると思います。当校は、バンクーバーからフェリーで数時間の、パウエルリバーという海に面した小さな町に位置する学校です。バンクーバーのような大都市と異なり、ここでは、住民の90−95%が英語のネイティブスピーカーです。よって、ステイ先もカナダで生まれたカナダ人家庭となり、毎日きれいな英語を耳にしながら過ごすことができます。

第二に、クラスでは、オーラルコミュニケーションスキル(スピーキング、リスニング)を重視しています。と言いつつも、言語習得の上で基礎となる文法の勉強も、忘れません。文法の基礎をしっかり身に付けることによって、スピーキング力を更に伸ばすことができるからです。

また、当校では地元のコミュニティーとのつながりを重視しています。単なる学校というよりは、コミュニティーセンターのように、地元の住民が出入りするような環境を目指し、地元住民によるワークショップなども奨励しています。例えば、地元のファーストネ―ション(ネイティブインディアン)の方を招き、ダンスや発表、そしてBBQを一緒に楽しんだり、ヨガ、カナディアンクッキング、お菓子作りなどの地元住民による楽しいワークショップも多々行っています。また、グラフィックデザインナーによる、Adobeのフォトショップやイラストレーターなどのクラスも希望に応じて、開催しています。そして、ボランティアなど、カナダ人のコミュニティーの中に入り、カナダ人と交流を持つ場を多々設けています。

最後に、パウエルリバーにある学校ならではの、数々のアクティビティーも当校の大きな特徴です。アクティビティーは、学校が主体となってやるものと、外注のアドベンチャーツアーがあり、『海、山に囲まれたパウエルリバーだからこそ』というアクティビティーを多々楽しんでいただけます。また、夏の期間は、学校所有のキャビンでの滞在も可能です。」

―最後に日本人の学生の皆さんにメッセージをお願いいたします。
「広大な自然に囲まれた田舎町で、アクティビティーなどカナディアンライフを満喫しながら、一緒に楽しく英語を勉強しませんか? 当校は、学生一人一人を、家族の一員のように大切にしていますので、安心していらしてください。皆様にお会いできる日を楽しみにしています!」


★今英語がしゃべれなくても英語をとにかく話したい、たくさん会話を楽しみたい・・・という人たちにお薦めします!
(Marikoさん:ワーキングホリデーでカナダに滞在。パウエルリバーの美しい景色と温かい住民に魅せられた学生の一人。)

−どうしてパウエルリバーを滞在先に選んだのですか。
「ワーホリの目的の一つとして、カナダらしい田舎でホームステイをしてみたいというのがありました。そんな折、パウエルリバーという小さな町があるとエージェントから聞き、興味を持ち、小旅行で1度訪ねてみました。すると、すごくきれいな景色と、澄んだ空気とで気持ちが良かったので、パウエルリバーを滞在先に選ぶことにしたのです。」

―パウエルリバーで良かったこと、お薦めな点などを教えてください。
「はい、周りがほとんど英語環境であることと、出会う人が皆おおらかで、誰でも家族のように気にかけてくれ、笑顔で接してくれることです。パウエルリバーは、たくさんの優しさを感じられる町です。

―学校のことやスタッフについての感想をお願いいたします。
「はい、私がバンクーバーで働いていた時、日本語環境にいたので、あまり英語と真剣に向き合ってなかったと思います。でもS.E.A Schoolにきて、何でも言葉にすること、発音やフレーズなど本当に根気よく繰り返し繰り返し直してもらったこと、さらにネイティブスピーカーがよく使う言葉などを会話の中で自然に教えてもらえて、楽しく触れることができた事などが良かったと思います。だからもっと英語で話したいと思い、先生やスタッフやホームステイの家族と話すのが楽しかったですね。」

―ホームステイはいかがでしたか?
「私がお世話になったホームステイ先は、マザーもファザーも私と歳が近く、とっても気さくで、まるでいとこの家にいるような感じでした。いつもリビングで話をしたり、テレビや映画を一緒に見たり、クリスマスなどのイベント時には一緒に飾り付けをしたりしましたね。外でご飯を食べるより、ステイ先に帰ってマザーの美味しいご飯をみんなで食べるのが楽しみでした。また、家も部屋もきれいで、ものすごく心地よくステイできました。本当に恵まれてて良かったな〜って思いますね。」

―パウエルリバーの魅力は何でしょう?
「パウエルリバーは、本当に小さな町で景色がものすごくキレイ、その一言につきます。そして歩くのが気持ちよかった〜ですね。歩いて町の人と挨拶を交わすのと、笑顔をたくさん見れるのとで、とっても心が和みました。すばらしい景色と暖かな人たちとのふれあい、それが一番の魅力だと思います。短い間にステキな人たちに巡り合えて本当に良かっし、良い思い出ができました。今英語がしゃべれなくても英語をとにかく話したい、たくさん会話を楽しみたい・・・と願う人たちにおすすめします!」


一緒に、思い出に残るような楽しい時間を過ごしましょう!
(Helene & Ken:ホストファミリー、学生を受け入れるようになって2年になる。学生との交流をとても大切にしている優しいご夫婦。


―どうして、ホストファミリーをされていらっしゃるのですか?
「はい、私達夫婦は、人と接したり、世界の文化を学んだり、私たちの文化を伝えたりするのが大好きなので、海外からの留学生の受け入れを始めました。学生が我が家に滞在することで、安全で快適な、勉強、そして生活の場を提供できたらと思っています。

ホストファミリーとして、カナダ人がどのように働き、どのように生活しているのかを学生に紹介したり、お互いの文化や伝統を教えあったり、学生との交流を毎日楽しんでいます。また、我が家にステイし、生活をともにすることによって、学生にカナダの楽しい思い出を沢山作ってもらいたいです。」

―普段、夕方や週末など、学生とどのようなことをしますか?
「はい、学校以外の時間は、何でも一緒にどうぞ!といつも学生に言っています。今まで、学生と、キャンプ、ピクニック、観光、散歩、ショッピングなどなど、色々一緒に楽しみました。もちろん、学生が好きなときに、好きなだけ、一緒に楽しい時間を共有できればと思っています。」


★とても居心地の良いホームステイで、満足しています!
(Sang Hoon Maengさん:
韓国では経済学を専攻する大学生、将来はファイナンス関係の仕事に就きたく、英語をしっかり勉強したいと言う。)

―どうしてSEA ESLで勉強することに決めたのですか?
「はい、同じ韓国からの留学生の友人に、とても良い学校だと勧められたからです。ホストファミリーもこの学校をとても良いと言っていたので、決めました。」

―SEA ESLで勉強されていかがですか?
「はい、とても気に入っています。毎日の授業が楽しいですし、何と言っても、少人数制なので、話す機会がとても多いのに満足しています。」

―ホームステイに滞在中ということですが、いかがですか?
「僕のホストファミリーは、マザー、ファーザーと、12歳になる女の子のいる家庭です。英語の会話の練習になるだけでなく、家族の一員のように接してくれ、とても居心地の良いステイ先です。最近では、映画に一緒に行ったりしました。」


楽しいアクティビティーを揃えて、皆さんをお待ちしています!
(Bradさん:アクティビティーコーディネーター。就任に伴い、パウエルリバーに移り住み、フレンドリーな雰囲気とこじんまりとしたコミュニティーが、気に入ったと言う。)

―SEA ESLでアクティビティーコーディネーターになる前は、どのような仕事をされていたのですか?
「はい、2010年のオリンピック開催地に選ばれた、ウィスラーで、主にスノーボードのインストラクター兼ガイドとして、働いていました。ウィスラーは、世界中からお客様がいらっしゃるので、色々なバックグランドの方と接する機会がありました。
このたび、当校のアクティビティーコーディネーターに就任し、ここパウエルリバーに移ったわけですが、毎日学生のアクティビティーに同行し、学生と接し、とても充実した毎日を送っています。」

―どのようなアクティビティーを計画しているのですか?
「はい、冬季は、スノーシューイング、スキー・スノーボード、アイスホッケーなどのウィンタースポーツ、インドアスポーツではバスケットボール、水泳など、そして、スポーツ以外では、映画鑑賞、パブナイト、地元のジュニアアイスホッケーチームの試合鑑賞などがありますね。夏になると、スクーバ―ダイビング、ハイキング、BBQなどアウトドア―スポーツが盛んになります。アクティビティーは、カナダならではのものを紹介するとともに、学生の皆さんに、何をやってみたいか、何に興味があるかなどを聞き、それをもとに計画しています。学校主催のアクティビティーには、全て私が同行し、学生が安全で楽しい時間を過ごせるようにしています。」



★Robert先生の授業は、学生のひきつけ方、授業のテンポなどとても良く、楽しいです!
(Ayakoさん:学生、日本では看護師。パウエルリバーで、カナダ人との交流を大いに楽しんでいる。)

―パウエルリバーでの生活について教えてください。
「はい、最初1ヶ月の予定で、パウエルリバーにやってきたのですが、パウエルリバーが大好きになって、結局長く滞在することになりました。こちらでの友達も多く、楽しい毎日を送っています。一つ悲しいのが、ホストマザーが重い病気にかかってしまったことです。一緒に病院に行ったり、治療の経過を見ているうちに、英語を真剣に勉強したいと思うようになりました。また、カナダの看護にも興味が湧いてきました。看護システムの違いや、文化の違いなど、とても興味があります。今では、ナーシングホームでボランティアをしたり、病院見学をしたりするようになりました。ホストマザーの具合が悪い時に、少しお手伝いをしたり、犬を散歩に連れて行ったりするのですが、犬の散歩をすると必ず近所の人に会うのです。そうすると、必ず話し掛けてきてくれます。町の人は本当にフレンドリーで、話しかけられることが多いです。小さな町ですが、本当に安全で良い所で、大好きです。こちらで、友達が沢山できたので、とても毎日が楽しいです。

―SEA ESLはいかがですか?
「すごーく良い学校です!ロバート先生がとても良く、時間があっという間に過ぎていく感じです。以前通っていた学校は、先生がちょくちょく変更になる学校で、かなりの数の先生の授業を受けました。そういった先生と比べて、ロバート先生は、先生としてのスキルがとても高いと思います。学生のひきつけ方、授業の面白さ、テンポなどとても良いですね。また、フレンドリーで、説明の仕方もとてもうまいので、気に入っています。


★学校と授業の風景
きれいにペンキが塗られた教室
少人数制の教室
ゆったりくつろげるラウンジ
今日のアクティビティーは
クッキング!
島からの風景、夏はビーチで楽しめる。
地元の人を集めてのワークショップにて、
ハイポーズ!



★治安の良い、カナダの田舎町で、英語漬けの生活を楽しんでみませんか?
(Miyukiさん:日本人マーケタ―兼ホームステイコーディネーター、もう長いこと同種の仕事をされている、ベテランスタッフ

―ホームステイコーディネーターとして、学生からよく相談を受けることは、何ですか?
「はい、英語でのコミュニケーションの悩みが多いかと思います。滞在をし始めて、英語が通じなくて、英語ができない!ショック、焦り、不安を受ける学生さんが多いでしょうか。そういった時に、よくお話させていただくのは、英語(言葉) はコミュニケーションとしての手段であって、母国語ではない言語を使ってコミュニケーションをしている自分を誇りに思って欲しいこと、一生懸命頑張っている自分を賞賛し自分の良いところを見つけて、自信をつけてほしいとアドバイスします。当校では、英語や授業のことだけでなく、ホームステイやカナダでの生活の面でも、しっかりサポートを行っていますので、安心していらしてください。」

―パルエルリバーでの生活は、どのような感じでしょう?
「まず、第一に言えるのは、いやでも英語を話さざるを得ない環境であるという点でしょう。町の住民の90−95%が、英語を母国語とするカナダ人なので、英語を話し勉強するには最高の環境だと思います。また、海外というと危険というイメージがあるかも知れませんが、ここは田舎ということもありとても安全です。ディレクターのロバートも、私も、そして多くのカナダ人も、パウエルリバーの魅力、"豊富な大自然、安全性、温かい人間性" に惹かれこの地に移ってきました。それだけ人に優しい町なのです。」


 

<取材後記>

パウエルリバーは、バンクーバーから数時間の、海と山に囲まれたとても小さな田舎町です。田舎ということで、治安も良く、住民もおおらかで、リラックスして過ごすには、適した所だと思います。また、住民のほとんどが、英語のネイティブスピーカーというのも、田舎町ならではでしょう。カナダの田舎町で、リラックスして、英語漬けの生活を送りたい方には、ぴったりの場所だと思います。

そのパウエルリバーのSEA ESLは、少人数制で、楽しく英語を勉強されたい方にお勧めです。また、色々なアクティビティー、スポーツに挑戦されたい方にも良いと思います。英語を集中して学びたい方、リラックスしながら英語とアクティビティーを半々で楽しみたい方、英語をパートタイムで勉強しながら、残りの時間で仕事をされたい方、どんな方にもぴったりのコースが用意されているのも、魅力的だと思いました。

比較的新しい学校ですが、先生、スタッフともに長年の経験を持つ方ばかりなので、安心できる学校です。また、パウエルリバー唯一の正式TOEIC,TOEFL試験場であることも、しっかりした学校であることを証明すると思います。

レポート Jpcanada.com取材班(kiki)



| 特集トップページへ戻る |

Jpcanada.com トップへ戻る