jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

毎週更新!カナダ留学・語学学校・専門学校『生』情報

2006.09.15

OMNI College


『BC州看護師資格試験 合格率100%を誇る、看護師、介護師の専門
学校。』

日本で看護師の資格と経験があると、BC州の看護師試験を受験することができます。BC州は、看護師の数が常に不足していることから、試験に合格し、資格を取得すれば、ワークビザ取得、移民権取得も夢ではありません。OMNI Collegeは、海外の看護師がBC州の看護師資格を取得するための受験準備プログラム、そして介護師のプログラムを提供するヘルスケア―の専門校です。


★介護師、看護師を目指す方、我が校にどうぞ!しっかり資格取得に導きます。
(Ronさん:校長。長年の経験をもつ看護師。ジョークを言ったり、面白い校長。)

―どうして看護師になろうと思われたのですか?
「そうですね、振り返ってみれば、僕は、12歳の頃から、家族の介護をしていたことになります。僕の母は、目が見えなかったので、常に補助を必要としていました。また、僕の祖母は、アルツハイマーを患っていた為、僕が介護していました。このような環境で育ったため、看護師の道が自然の選択だったのでしょうか。1964年に看護師の資格を取得し、現在に至ります。」

―この学校を設立したきっかけ、理由を教えてください。
「はい、17−18年前になりますが、私立のヘルスケアービジネスを立ち上げました。これは、日本でいう介護師、ヘルパーを派遣する会社です。120名ほどの介護師、ヘルパーを、数百にわたる患者宅に派遣していました。しかし、彼らのパフォーマンスは、満足のいくものではなかったのです。なぜ、質の高いケア―を提供できないのかと考えた時、彼らが受けてきたトレーニングに問題があることに気づいたのです。

それがきっかけで、質の高いトレーニングを提供する機関の必要性を痛感し、OMNI College設立を決めました。また、介護師のトレーニングだけでなく、海外で豊富な経験をもつ看護師の、BC州での資格取得を助けられたらと思い、RN(看護師)のプログラムも提供するようになりました。以前は、フィリピンなどから看護師がBC州にくると、カナダの看護師とペアになって仕事をしていましたが、現在では、1人1人独立しての勤務形態になっています。よって、新しいRN試験(看護師資格試験)は、より実践的なことまでカバーし、とても難しくなりました。海外の看護師がこの試験に挑戦しても70%は、不合格という結果が出ています。これは、試験に不合格というだけでなく、精神的にも大きな打撃を受けることになります。なので、当校では、学生全員が合格できるようしっかり指導しています。現在まで、100%の合格率を誇ります。若い学生から、一番上は、57歳まで、国際色も豊かで、日本、韓国、中国、エチオピア、東ヨーロッパからの学生と様々です。」

―OMNI Collegeは、どのような学校ですか?
「そうですね、こじんまりとしたフレンドリーな感じのする学校ですね。皆が皆を知っていて、家族のような感じです。僕自身、学生1人1人のバックグランド、状況などを常に把握し、最大限のサポートをしています。また、当校には提携の移民コンサルタントがおり、学生ビザなど問題があった時に対応しています。」


★インストラクターが博識なだけでなく、人間としてとても尊敬できる方で、とても満足しています!
Yokoさん:生徒)

―日本での看護師歴、またBC州の看護師資格試験合格後の予定など教えてください。
「はい、日本では、外科、精神科、老人ホームなどで、計8年の看護師歴があります。資格試験合格後は、こちらで看護師として勤務し、移住したいと思います。日本で看護師をしていた頃は、ランチタイムでもご飯をかきこみ、ゆっくり休憩などということは絶対ありませんでしたね。常に患者さんのことが第一で、休みもあるようでないような、ある意味とてもハードな仕事でした。こちらは、プライベートな時間、仕事とそれ以外の時間(休みの日や休憩時間)がしっかり分かれていると聞いているので、とても良いと思います。こういった勤務体系の方が、燃え尽きることなく、より患者さんに良いケアーを提供できるのではないかと思います。」

―このプログラムを通して、日本とカナダの医療の大きな違いを教えてください。
「1つ大きな違いは、痛みの扱い方だと思います。日本は、痛みがあっても耐えるのが美徳になっていますよね。それが、こちらでは、人間性をより重視し、痛みを抑える、和らげることに焦点を置きます。よって、モルヒネなどを使い、痛みをコントロールするケースが、日本と比べ、多々あります。

―このプログラムをとってみて、いかがですか?
「まず、少人数制なので、気に入っています。今は、1クラス5名です。OMNIカレッジにして本当に良かったと思うのは、インストラクターが最高!な点です。経験豊富なだけでなく、何でも答えられるし、何を聞いても例を挙げて説明してくれるので、とてもわかりやすいです。とても教え上手ですね。また、人間としてとても尊敬できる、温かい方ですね。彼女に出会えて、とても良かったと思います。」


★看護師の資格取得後は、日本に帰り、医者と患者の橋渡しができるような看護師になりたいです!
(Itsukoさん:学生)

―日本での看護師歴、またBC州の看護師資格試験合格後の予定など教えてください。
「はい、日本では、産婦人科で3年勤務しました。私は、こちらの看護師の資格を取得したら、日本に帰り、医者と患者の橋渡しができるような看護婦になりたいと思っています。日本で勤務していた頃、日本語がまったくわからない患者さんに多々出会い、言葉が通じることの大切さを学びました。コミュニケーションが取れることで、言葉が通じないことで生じる不安を取り除くことができるだけでなく、1人1人の患者さんに合った看護ができると思います。」

―このプログラムを通して、日本とカナダの医療の大きな違いを教えてください。
「私が感じた大きな違いは、病院での入院期間ですね。こちらは、日本と比べ、入院期間が非常に短いです。すぐ退院して、自宅に戻るわけですが、自宅にコミュニティーナースやヘルスケア―ワーカーが訪問し、しっかりケア―をしてくれます。日本にも、保健師はいますが、こちらほど活躍していないようにと思います。」

―このプログラムをとってみて、いかがですか?
「とても良いと思います。先生が、とても博識なので特に気に入っています。授業はかなりハードですが、頑張っています。プログラム開始前に教科書を購入して、医療英語を予習するように言われましたが、そうしたことで授業についていきやすいと思います。ただ、似た単語が多いので、何度も同じ単語を引いて、あーあれだー!日本語ならわかるのに!というもどかしい思いも多々しますね。毎日1−4時間くらい自宅で勉強します。」


★学校と授業の風景
学校入口、受付の様子
少人数制のクラスの様子
何でも整っているランチルーム
実技演習の教室

校内の掲示
コンピューターラボ


★互いの経験、知識を共有し、お互いに高めあうクラス作りを目指しています!
Louiseさん:南アフリカ出身、ナーシング、教育分野で経験豊富。20年もの経験をもつ。教えることに情熱をもっている!と熱く語るLouise先生。)

-経歴を教えてください。
「はい、私は、南アフリカ共和国の出身で、ナーシング(看護学)、看護学教育の学位を持っています。5000時間の臨床トレーニングも含め、医療のありとあらゆる分野で、20年の経験を積みました。1994年にカナダに移住し、現在は、ここOMNI Collegeで、教鞭をとっています。教えることが大好きで、毎日学生と接することができ、充実しています。

―クラスの様子は、いかがですか?
「学生は、本当によく勉強する方ばかりです。日本と韓国からの看護師は、特に質の高いトレーニングを受けてきていると思います。日本からの看護師は、本当に細かい点まで目が届く学生ばかりです。また、きちんとした学習法を確立し、しっかりノートも取り、努力家の学生が多いですね。

私は、全学生の得意分野、専門知識を認識し、尊敬し、お互いに教えあう、皆が皆の知識を共有するようなクラス作りを、
常に目指しています。若い時に、看護師になり、数年経験を積み、このプログラムをとおして、異なる視点から物事を見ることによって、勉強になることが多いようです。卒業して、日本に帰国した学生から、このプログラムがどれほど役に立ったかなどといったお礼の手紙を頂くことが良くありますね。」



<取材後記>

OMNI Collegeは、バンクーバー市外のリッチモンド市の中心部、またバンクーバー国際空港の近くに位置します。中には、2時間もかけて通ってくる学生もいるそうです。
この学校は、本当にこじんまりしていて、学生、先生の顔、名前はもちろん、お互いをよく知っている印象を受けました。ランチルームには、Ron校長の裏庭でとれたというぶどうが置いてあり、学生が昼食後にいただいていました。Ron校長は、学生1人1人のことを熟知していて、過去の卒業生の写真を見せながら、この学生は、出身国ではこういう仕事をしていて、OMNI Collegeプログラム修了後は、どこに勤務して、就職活動はどのようないきさつがあったかなど、色々詳しく教えてくださいました。のどかな、大きな家族のような学校だと思いました。

バンクーバーに限らず、BC州は、看護師の不足が常に問題になっています。日本で看護師の資格と経験のある方で、BC州の資格にチャレンジしたい方には、非常にお勧めの学校です。特に、カナダへの移住に興味がある方は、一度相談してみる価値があると思います。人員不足の職業なので、資格取得後の就労ビザ取得は容易であると、聞いています。就労ビザで勤務後は、移民の道も開けるそうです。また、日本に帰国して看護師としてのキャリアに箔をつけたい方にもお勧めです。外国からの看護師に囲まれ、互いを刺激し合いながら試験に向かって勉強している学生は、皆本当に輝いていると思いました。

OMNI Collegeには、看護師受験準備コースの他に、Live-in Caregiverコースもあります。これは、子供、老人、障害者などの家に住み込みで、介護をするケア―ギバーの資格を取得したい方のためのコースです。プログラム修了後、最低2年ケア―ギバーとして経験を積むと、カナダの移民権申請ができるということなので、カナダへ移民希望の方には、お勧めのコースです。

以上、OMNI College、看護師、介護師のプログラムにご興味のある方は、お気軽に下記のリンクからお問い合わせください。


レポート Jpcanada.com取材班(KT)

※取材にご協力いただいた4名の看護師さん、ありがとうございました!(写真)



| 特集トップページへ戻る |

Jpcanada.com トップへ戻る