jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

毎週更新!カナダ留学・語学学校・専門学校『生』情報

2005.01.07

Omnicom School of Languages



『トロントならでは!日本人が少なく、アクティビティの盛んなとてもフレンドリーな学校』

ESLコースはなんと14段階に細かく分かれており、講師陣は全員とてもフレンドリー。
短期で受講していた生徒もまた長期にで通ったり、リピーターの生徒がかなりいます


アットホームな雰囲気の学校、生徒一人一人のサポートを大切にしています
(エリコさん:マーケティング兼日本人カウンセラー)

ー学校について教えてください

Omnicom School of Languages は、トロントで1974年に創立されました。語学学校の中でもかなり古く30年の伝統があります。1997年にはカルガリー校も開校しました。学校の位置も地下鉄を使った大きなビル構内にあり、寒い冬の間も快適に通学できます。また正面には、市民図書館もあるので、勉強するための最適な環境を整えており、学校構内も明るいクラス教室、ビデオDVDルーム、無料のハイスピードインターネット、近代的なキッチン、カフェテリアなども用意してます。

ープログラムについて

ESLはパートタイム15時間、フルタイム25時間、30時間と成り立っており、他にTOEFL, TOEIC, ビジネス英語、TESOL、ケンブリッジなどのコースも用意しています。ESLは、午前中文法を学習し基礎を組み立て、習ったことを午後のクラスで実際に使って会話することにより、英語を確実にレベルアップさせることが出来ます。他校のように大人数の中で、少ないレベルで学ぶのではなく、当校の場合クラスは14段階に分かれており、入校時のレベル分けテストで、最も適切なクラスに振り分けられますので、一人ひとりのレベル、ペースに合ったクラスで授業を受けることが可能です。現在、TOEICが大変人気があります。込み具合もかなり違ってくるので、前もって入校日などを確認していただきたいと思います。

ーどういった生徒が多いですか?

多くの生徒さんがESLコースを受講されているので、これから他のコースの分野も力を入れていきたいのですが、生徒は留学経験が全くない人達から、ここに何年もいて英語力を高めていく人達など様々です。世界各国からの留学生が多いので、アジア、南アメリカなど本当に国際豊かです。カウンセラーで生徒のバックアップに力をかなり入れているので、初めて海外で勉強する人達にも安心して、授業を受けれるような体制を取っています。

ー学校のお勧めするところは?

当校では、とても
アクティビティが盛んです。カナダ最大の都市トロントということもあり、年間を通してかなりの数のアクティビティに参加できます。日帰りでナイアガラへ行ったり、アルゴンキン国立公園でのキャンプ、オタワ、モントリオール、ケベックへの3日、4日間旅行、カナダを出てNY、ボストン、シカゴへも学校のアクティビティとして、低料金で参加することができます。


アットホームな雰囲気の学校、生徒一人一人のサポートを大切にしています
(Patrickさん:アシスタントプログラムディレクター

-経歴を教えてください

トロントで生まれ育ちました。York大学を卒業し、その後TESOLの資格を取り、Omnicomで働いて7年目なります。英語講師としてはプライベートを含めて8年間教えています。

ーこの学校が他校と違う所は?

7年間もここにいるのでもちろん当校をとても気に入ってるということです。本当の所、2、3ヶ月くらい働いた後スペインで働く予定だったのですが、Omnicomの学校はとても雰囲気がよく、居心地が良かったので、ここに留まる事に決めました。他の学校と比べて大きな相違点は、生徒に対して個人的なケアをとても大切にしているところです。講師たちは生徒がいつでも話せる様な状況に置くように努力しているので、話せるチャンスはたくさんあります。冬シーズンはクラスは7人くらいなので(夏は14人くらいになるのですが)、英会話を習得するチャンスかも知れません。

生徒が自分たちで参加できる、スポーツ、文化、娯楽の3種類のアクティビティも毎日あります。アクティビティを通し、クラスで習った英語を講師のサポートを受けながら、実践してもらいます。私も時間があるときは参加しています。

ープログラムについて

ESLは14レベルに分かれているので、ビギナーの生徒も細かいサポートが受けれます。教材(オリジナルと本屋で売っているテキスト)は、ビギナーからアドバンスまでバラエティに揃っています。


★ 自ら英会話を進んで話すようになりました
(Tomomiさん/ESLプログラム8レベルを受講中

ー何故Omnicomを選んだのでしょうか

レベル分けが14段階ということで細かいという事と、価格の面で、自分のスタイルにあっていたので、ここを選びました。

ーOmnicomの授業について

学校に入ってから、自分でかなり英語力が伸びたと感じています。始めたときは、4レベルだったのですが、3ヶ月で8レベルにも上がりました。午前中は文法中心で、午後は会話を中心にしています。自分でも単語力が増えたと実感できるし、自ら会話をしていこうと努力するようになりました。学校自体の雰囲気もよく、クラスメートも国際豊かで、みんなとてもフレンドリーで楽しいです。日本人以外でも、困ったときは英語でいろいろなサポートを受けれるので、とても心強いです。この学校をお勧めするとしたら、全部ですね。先生方もとてもフレンドリーですし、生徒もみんな仲良くしております。自分の英語力が上がったのはとても嬉しいです。

ーアクティビティについて

学校のアクティビティには積極的に参加しています。ハロウィーンの”カービング”ではクラスで一等賞も取りました。そのご褒美に、クラスではピザパーティもあったんです。同じく仮装大会でも、たくさんのクラスメイトが賞を独占して、いつも盛り上がっており、毎回とても楽しみにしています。

ー今後についての予定は

ワーキングホリディで来ており、学校は1月の末で終わるのですが、それから仕事を探そうと思っています。どんな仕事をしたいかはまだ未定です。


★ 私が教える生徒はみんな”恥かしがりや”ではありません
(Claudiaさん/ESL講師

ー経歴を教えてください

英語の専攻でルーマニアの大学を卒業し、ルーマニアで10年間英語講師として教えていました。そして、カナダに5年前に移住し、他の英語学校で働き、2001年からOmnicomで英語教師として働いています。英語教師としては、かなり長い経歴があります。

ーOmnicomについてどう思いますか?

Omnicomはとても環境がよく、心地がとても良いです。講師陣もとてもフレンドリーで、生徒たちもとても素直だし、私は人とのおしゃべりが大好きで外交的なので、英語教師としての仕事は自分にとって最適で、英語を教えるのがとても楽しく思えるのは、この学校の環境のせいかも知れません。

英語を上達するためには?

世界各国からのいろいろな文化の違う生徒と一緒に教えるわけですが、それほど難しくはありません。日本人は基本的に”大人しい、静か”だと思われがちですが、私とはそうではありません。英語を上達させるには、とにかく”SHY”をなくす事です。話す機会を作らないと、なかなか使うことも出来ません。私が教えるやり方は、生徒の皆が話せる機会を多く取れるように授業を進めて行きます。

ー生徒からの反応は?

毎月生徒から講師の評価をもらうのですが、正直に言って、生徒からの評判はとても良すぎるくらいです。今までの英語教師経験の中で、一番最高だと思います。学校も規模も大きい中で、ここまでフレンドリーで、講師陣も一人一人の名前を覚えているということはとてもすごいことだと思います。

 


★学校と授業の風景

大都市トロント
学校の外観
ショッピングモールもビル内にある
ハロウィーン大会の様子
パソコンルームもある
モダンなキッチン内
クラスの授業風景1
クラスの授業風景2
クリスマスパーティでのプレゼント


★ 短期の生徒も、カムバックしてくるほどOmnicomは素晴らしい学校です
(Deniseさん:ESLアドバンス英語講師)

ー経歴を教えてください

トロントの大学で人類哲学、英語、フランス語を学びました。自分でビジネスを始めようかと思ったのですが、あまり自分であっていなく、その後TESOLを受けることになりました。英語がとても好きなこともあり、世界中からのいろいろな人々と出会える機会が多いので、英語の講師として働く事に決めたのです。Omnicomで実習をして、そこから日本、メキシコなど海外へ行き英語を教える予定だったのですが、生徒は世界各国から来るし、海外へ行く理由が無くなり、Ominicomが気に入ってしまい、それ以来当校にいます。

ー授業について

Omnicomで働いて2年以上になりますが、とても気に入っています。私は”人”が大好きなこともあり、英語も母国語ということで、グラマーなども教えることはとても楽しいです。当校は他校と比べて違うのは、講師陣がオープンで”ナチュラル”なアプローチを目指しているので、生徒も英会話が自然に口から出るように努力をしてますし、グラマーなども教材や宿題をするだけになく、アクティビティを通して、カナダの生活を取り入れようとしています。生徒とクラス以外で話すこともとても好きです。

ー生徒からの反応は?

世界各国からのいろいろな生徒がいるのですが、生徒たちは彼らの文化のバックグラウンドがあるので、”英語”を取得する技術は前もって持っている人が多いです。ですので、生徒の英語力が伸びるのが、とても早いと思います。そして、特徴がOmnicomに来る生徒は短期から長期の人など様々な人がいるのですが、短期で来た生徒は、何故か後に延長や、プログラムを変更して当校に戻ってくる人がかなり多いのです。


★ 英語が確実に伸びているのがわかり、クラスを延長
(Boraさん/ESLプログラム終了、TOEFLを受講中

ー何故Omnicomを選んだのでしょうか

インターネットでいろいろ検索して、Onmicomを知ったのですが、価格もとてもリーズナブルなことで選びました。実際入学してみると、先生方もとてもフレンドリーでいろいろお手伝いなども積極的にしています。ここにきて6ヶ月が経ちました。ESLのレベル9で入り、それから最終の14段階を終了し、大学のMBAに入るためのTOEFLを受講中です。アクティビティもたくさん満載で、ハロウィーンでは、パンプキンのカービングをして、とても楽しみました。(下記右写真)

ーTOEFLの授業について

学校はとても良いです。満点です。雰囲気もとてもフレンドリーで良いし、クラス全体もゴチャゴチャしてなく、リラックスして勉強できます。現在のクラスは4人の少人数で勉強しているので、いつでも自分がわからないときに、質問が出来るので、とてもスムーズに授業が進みます。

ー今後についての予定は

母国トルコに戻って、大学の入試試験を受けて、トルコでMBAを勉強する予定です。


 

<取材後記>

東カナダ最大の都市、トロントの中心部にあるOmnicom。学校も地下鉄からすぐに通学でき、とても便利な位置にあります。学校正面にも市民図書館があり、学校内もモダンなキッチン、カフェ、DVDルームなど勉強がしやすい環境、外には映画館、公園もアクティビティが盛んに出来る環境になっています。

講師陣たちは、全員フレンドリーで、皆さん長い期間Omnicomで働いてるので、彼らにとっても居心地の良い環境だという事だと思います。実際、短期などでやってくる生徒たちも、他の学校へ移ったりするのですが、後でまた戻ってきて延長したり、プログラムを変更して再受講するリピーターが多いのが特徴です。それほど、学校の評判は生徒に良いようです。

ESLでは、14段階に細かく分かれており、他校では普通3段階(初心、中級、上級)で分かれてるところが、初心者でも細かい所から、学べるのでクラス内も生徒の実力の差が出ないので、授業も受けやすいと思います。生徒のレベルの昇級の早さにもとても驚きました。

アクティビティも盛んなこの学校、学校内だけでなく、郊外でも英語を使う機会がたくさんあります。カナダの日常生活にもっと触れてみたい方にこの学校をお勧めします。

                                      レポートJpcanada.com取材班(momo



| 特集トップページへ戻る |

Jpcanada.com トップへ戻る