jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

毎週更新!カナダ留学・語学学校・専門学校『生』情報

2004.10.01

ECC ESL CANADIAN COLLEGE


『きめ細かなリサーチ、マーケティングを基にして開設した学校』

少人数制で生徒達もお互いの名前、顔まで知っているフレンドリーな学校、
プロフェッショナルな講師陣に、バンクーバーでは希少なTSEも用意しています。

 


いろいろなリサーチをして作った新しい学校でオリジナルプログラム
(Oscarさん:学校ディレクター

-経歴を教えてください

ファミリービジネスで観光業を営んでいました。以前にESLの学校で、講師ではなくコーディネーターとして働いていました。様々な生徒と関わる中で、生徒達のニーズにあわせたESL学校を開設したいと思い、いろいろなマーケティングリサーチ、ビジネスプランなどを1年かかって計画し、この学校を今年オープンする事が出来ました。

ーこの学校が他校と違う所は?

大きな相違点は、”講師”です。ECCの講師たちは、全員ESLの講師として最低3年以上の経験、そして海外での教師の経験があることです。スペイン語を話す生徒と日本語を話す生徒では、文化の違いにより教え方がまた違ってきます。そして、海外での教師の経験があることによって、生徒と同じ”海外で暮らす”という気持ちが理解できます。

どこの学校も”英語を教える”という点では変わりません、何が違うかと言うと、どうやって教えるか、英語を使う環境をどう整えるかが大切になってきます。私たちが開発したプログラムは”実用的”で、”日常会話のスタイル”を中心にした教材を使い生徒に教えています。授業の中で使われる12のテーマは全てカナダでの生活に関する興味深いもので、例えば”仕事”などをテーマにして、生徒達は仕事に関する単語や、実際の状況で使う文章を学びます。又、英文履歴書の書き方を学び、面接のロールプレイも取り入れています。生徒は”ログ”と”ジャーナル”を記入し、今日何を学んだのか、何が難しかったのかを記録する事により、英語能力向上の過程を自分で認識できます。ECCではリサーチを基にしたオリジナルのカリキュラムを用意し、授業ではビデオ、CD、テープ、インターネットなども使い、生徒達が興味を持てる内容を用意しています。

生徒が自分たちで参加できる、スポーツ、文化、娯楽の3種類のアクティビティも毎日あります。アクティビティを通し、クラスで習った英語を講師のサポートを受けながら、実践してもらいます。私も時間があるときは参加しています。

ービジネスプログラムについて

このプログラムは国際的なビジネスでの慣習、ビジネス英語、交渉術、リーダーシップなどを基本に作られたものです。日本とカナダの文化が違うように、もちろんビジネスのやり方も違います。すでにビジネスの基本や経歴を持ってる方には、そのスキルを”英語”を使って勉強してもらいます英語力が足りない方には、朝のESLのパートタイムを受講してもらい、午後のビジネスプログラムをパートタイムとして受講する事も出来ます。すでに受講している方の中には、大きな外資系会社などで働く職員や、英語を使ってプロフェッショナルに確実にビジネスをしたいという方などが参加しております。


★ 細かく行き届いた生徒へのバックアップならお任せください
(Yukaさん:マーケティングコーディネーター兼カウンセラー)

ー学校について教えてください

ECCは今年の1月にオープンしたばかりの新しい学校です。季節によって割合は違うのですが、現在は日本人30%、韓国人30%、メキシコ、ブラジルなどのラテンアメリカからの留学生です。クラスの最高人数は10人までですが、まだ新しく開校したばかりなので、満員ではないので、少人数で細かい授業を受ける事が可能です。もちろん、机、椅子、コンピューターなども全てが新しく、ハンディキャップの人にも優しいビルです。また7ヶ国語に対応できるスタッフを置き、カスタマーサービスも徹底しています。

ープログラムについて

主なプログラムはESL (当校ではCanadian English Programと呼んでいます)、午前中はグラマーからリスニングまで全てを含めた総合英語で、午後は、スピーキングを中心として、プレゼンテーションなどを追加しています。バンクーバーでは数少ないTSEの準備プログラム(パートのみ)、カナディアンビジネスプログラムがあります。ESLはフルタイム、パートタイムですが、希望する生徒にはプライベートのレッスンもあります。お勧めのプログラムは10月から始まる、ビジネスプログラムです。

ーどういった生徒が多いですか?

ワーキングホリディで来られる方は、
カナダで仕事をするために必要な英会話を勉強するという方が多いです。または、日本帰国後に、キャリアアップのために受講される方も多いです。

ー学校のお勧めする所は?

少人数なので、生徒全員がお互いの顔、名前を知っており、学校内はアットホームな感じで、講師陣も一人一人の生徒に気配りを徹底しています。生徒のいろいろな悩み事、相談事などを聞くことが出来るのも少人数ならではの、特徴だと思っています。


 英語を全く話せなかったのが6ヶ月間でかなりのレベルまでに
(Joo-ahさん/ESLプログラムを受講中

ー何故ECCを選んだのでしょうか

ECCはカナダに来てから、自分で探しました。トライアルを受けて、ここはとても楽しそうだと思い決めました。ここの学校は現在で6ヶ月になります。ECCは少人数で、講師も生徒もみな仲良しです。クラスの雰囲気もとてもいいです。

ー現在受けている授業について

リスニング、スピーキング、ライティング、全てを習っています。ECCへ来た時は、全く英語が話せず、”Thank you”くらいしか言えませんでした。受講した当時は私のクラスは二人だけだったので、細かい指導によってここまで英語が伸びたというのもあるかと思います。少人数クラスは、先生の指導も多いので、集中して勉強できます。

ー今後についての予定は

カナダで仕事を見つけたいと思います。韓国では幼稚園の先生をしてたので、ここでもっと英語を勉強して、幼稚園の先生の資格を取りたいと思っています。


★学校と授業の風景

受付の様子
生徒ラウンジからの風景
学校の外観
生徒の細かい質問に
答える先生
野外行動の予定表がずっしり
授業の様子
熱心に教える先生
真剣に授業に取り組む生徒達
パソコンルームもある


★ 少人数で生徒の関わりもとても多くなり教える事がとても楽しい
(Pamさん:英語講師兼、教育サービスコーディネーター)

ー経歴を教えてください

ビクトリア大学を卒業し、それから南アメリカで4年間子供から大人まで幅広い年齢層に英語を教えました。また現地企業を対象に秘書英語プログラムを教えた経験もあります。バンクーバーでは講師として、またESLスクールの経営の経験もあります。ESL教師としては10年の経歴があります。

ーこの学校、授業について

とても気に入っています。まだ学校自体も新しいし、これから成長していくのを見届けていくのがとても楽しみです。以前に勤めていた所は大規模な学校だったので、全てがECCと違います。一クラス30〜40人でしたのが、ECCでは少人数制で、生徒とのふれあいも多く、エキサイティングです。

ー英語のクラスについて

現在、午前は初級を教え、午後は中上級を教えています。初級を教えるのは特に楽しく、生徒は全員新しい事を学ぶのにとても前向きで、まるでスポンジのようにすぐに吸収していきます。初級者に対しては、いろいろな教材を使いますが、”ビジュアル”など見てすぐわかるような物、写真などを使いつつ身振り手振りで体を動かしながら教えています。

ー生徒からの反応は?

クラス自体が小さいので、クラスで何をしたか、何を習ったかを全員が理解していること、一人一人の細かい質問なども対応が出来るので、生徒からの反応は、大変良いです。


★ 英語が確実に伸びているのがわかり、クラスを延長
(Shunsukeさん/ESLプログラムを受講中

ー何故ECCを選んだのでしょうか

ワーキングホリデーでカナダに来まして、何校かトライアルを受けたのですが、自分の予算の関係で学校が割安ということ、割安でも学校はいい加減ではない、対応もきちんとしていると言う事を条件としてECCを選びました。先生の印象もすごく良かったのもポイントになると思います。僕は元は全く英語が話せなかったのですが、1ヶ月間だけ受講した後に、自分の英語が伸びていくのが手にとってわかり、またクラスを延長する事にしました。現在一つレベルが上がった所です。

ーECCの授業について

学校に入ってから、自分でかなり英語力が伸びたと感じています。学校自体は規模が小さく、少人数なので、先生との距離が近く、オーナーにも優しく対応してもらえ、コーディネーターの方もみなさんとても親切です。ECCでは毎日アクティビティがあり、日本ではアクティビティなんていうのも体験が全く無かったのですが、なるべく時間がある限り、または興味のあるものは必ず参加するように心がけています。先月はオリンピックというテーマでアクティビティがありました。英語がわからなくても、何度も聞くことが出来、先生が自分のために時間を割いてくれると言う所がとても有り難いと思います。

ー今後についての予定は

ホテル、レストランなどでサービスの仕事をずっとしてきたので、今後自分の英語のスキルも伸ばして行きたい、カナダでいろいろな経験、文化の違いを習得してお店をオープンしたいなどの希望もあります。将来的には英語を使ったレストランの経営も考えています。

 


 

<取材後記>

バンクーバーの観光人気場所、ガスタウンの一部にある今年新しくできたESL学校。かなり細かいリサーチ、マーケティングを行い、生徒のニーズに応えることが可能なプログラムを用意してるようです。カリキュラムもオリジナルで、CD、ビデオ、インターネットとあらゆる物を使い、生徒がもっと興味を持つように工夫しています。

バンクーバーでは少ないTSEプログラムもあり、英語力を試してみたい人、自分の実力を再確認したい人などにはお勧めのコースだと思います。新しくビジネスEnglishコースもでき、今までの経験を活かした仕事を英語でやってみる、英語を活かしたビジネスをやりたい方にもお勧めです。

先生方は皆、海外で教師として経歴があり国際感覚を持つ人達ばかりで、生徒が海外で勉強している気持ちもわかり、とにかく皆さんフレンドリー。少人数制もあり、生徒たちがみんなのお互いの顔、名前を知っていると言う事にはとても驚きました。

生徒たちも満足に授業を受けているようで、英語力も向上しているのが目に見えてわかるそうです。英会話をみっちり勉強したい方にはお勧めだと思います。

 レポートJpcanada.com取材班(momo



| 特集トップページへ戻る |

Jpcanada.com トップへ戻る