毎週更新!カナダ留学・語学学校・専門学校『生』情報

学校一覧ページに戻る

2015.01.23

iTTTi VANCOUVER

『流暢さを磨くならここ!
英語講師としての道も開ける語学学校』
フルーエンシー・スペシャリストをテーマに、流暢さを磨くスピーキング・コースを複数提供する語学学校。
最新設備の整った清潔な校舎と、毎日のアクティビティーが魅力です。卒業後は子供英会話教室の講師の仕事を紹介してもらえるサービスもあり(資格不要)、注目の学校です!

「バンクーバーのフルーエンシー・スペシャリスト」

Akemiさん(日本人カウンセラー):校内は英語オンリー・ポリシーが厳しく守られていますが、常勤スタッフのAkemiさんから日本語で丁寧なカウンセリングを受けられるので安心!
貴校はどのような学校ですか。

「iTTTi Vancouverは創立15年になる中規模の私立語学学校です。
バンクーバー・ダウンタウンの近代的な施設にキャンパスを構え、最新設備を整えた清潔でアットホームな環境で学生さんをお迎えしています。

当校ではFluency Specialistをテーマに、流暢さを磨く多数のスピーキング・プログラムを提供しています。一般英語(General English)とスピーキング・シリーズ(スピーキング・クリニック/スピーキング・クリニック・イントロ/スピーキング・テスト・マスターの3コース)をメインに、全プログラムにおいて一貫してよどみなく話すことを目標とした指導をしている事が特徴です。
選択授業での会話クラスも選べて、初級レベルからスピーキング集中クラスを取ることが可能です。午前か午後か半日のクラスのみの受講もOKです。各自のニーズに合わせて自由な組み合わせ方ができるので、限られた留学期間を最大限有効に使っていただくことができますね。」

業界ごとの専門英語が学べる、キャリア・イングリッシュ・スペシャリストというプログラムが開講になったそうですね。

「そうなんです。ホスピタリティー系(ホテル/旅行業界)、マーケティング系(ビジネス企業)、エンジニア系(電気/機器/土木)の3分野に分けた専門英語コースが新しく開講されました。各コースとも12週間でディプロマを取得できます。
その分野で働きたいという方はもちろん、これから専門学校に通いたいという方にも強くお勧めしたいプログラムですね。専門知識を学ぶ際には一般英語以外にも専門用語を知っておく必要がありますので、そこに必要な英語力をつけることができます。」

貴校では他にも様々な英語力に応じたビジネス・イングリッシュのクラスを提供されていますね。特に初級者向けのビジネス・イングリッシュがワーホリに人気だとか。

「はい。当校では中上級者向けのクラスとは別に、初級者向けのビジネス・イングリッシュも提供しています。ワーホリさんの多くが英語初級者で、限られた英語力でカナダでの仕事を始めていらっしゃるのが現実なので、その需要に答えるためにこのクラスをご用意しました。8週間で面接の受け方やレストランなどのサービス業で働くための実践的なビジネス英語が一通り学べます。選択授業の一つですが、このクラスだけを単独で受講することも可能ですよ。」

ティーンの学生も受け入れていらっしゃると伺いました。

「はい。ここ1〜2年でティーンのお申し込みが大変増えました。修学旅行という枠組みで引率の先生と一緒に来られる団体もあれば、高校を卒業した後の進路として留学される方や、高校在学中に休学して来られる方などさまざまなタイプが見られます。留学生の低年齢化が進んでいるので、日本人のみならずペルー、スペイン、メキシコあたりからの高校生も多いですね。

当校ではこのような流れを受け、2015年からティーン専門のプログラムを設けました。ティ−ンズ・プロジェクト・コースといって、高校生(15歳以上)から大学一年生ぐらいまでの方を対象とした特別クラスです。何かをリサーチして発表するという取り組みを交えた学習スタイルで、こちらの高校にも入れるようなアカデミックなカリキュラムにしました。トピックも、ファッションや映画などティーンの好きそうな年齢にあったものをご用意しています。

もちろん学生さんのご希望であれば、これまでどおり一般のESLクラスで学ぶことも可能です。学生の幅広い年齢層は当校の特徴の1つでもあります。大学生はもちろんですが、40代の留学もごく一般的ですし、15歳からシニアの方までの共存がとてもうまくいっているんですよ。」

貴校を卒業後は英会話講師としての仕事を斡旋していただけるそうですが、その紹介制度について教えてください。

「はい。iTTTi は関連会社が運営する日本の英会話教室でのお仕事を紹介出来ます。その為には、当校の中級レベル以上で最低8週間の一般英語コースを受講する必要があります。

この制度でとても魅力的なのは、J-Shineなどの資格が必要ないということです。採用決定後は有給の研修を受けられるので安心です。実際にそのようにして就職されている卒業生もいらっしゃるので、ぜひチャレンジしてみてください。」


学校の様子

ロブソン通りにある近代的な校舎 レセプション 校内はとっても清潔!
イメージカラーのブルーが爽やか 少人数制のクラス 流暢さを磨くスピーキング・クラス

「流暢さを磨きたいなら私達にまかせてください!」

Erinさん(アカデミック・コーディネーター/英語講師主任):講師のトレーニングや面接を手がけるErinさん。優しく穏やかな話し振りで生徒の緊張を解いてくれます。
貴校の一般英語プログラム(=General English。以下GE)の特徴は何ですか。

「当校のGEは、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの4スキルを総合的に伸ばす、バランスの取れたプログラムです。他のスピーキング専門コースの基礎となるプログラムでもあります。各レベルの課題はカナデイアン・ランゲージ・ベンチマーク(Canadian Language Benchmarks)の規準にそった内容となっており、教室内だけではなく、日常生活の様々なシーンで実際に機能できる英語力を身につけます。

スピーキング・シリーズと呼ばれる3コースの特徴をそれぞれ教えていただけますか。

「はい。まずスピーキング・クリニック・イントロは、スピーキング・クリニックの初級コースです。流暢に話せるようになりたいけれどまだスピーキングに自信がない、という人に適しています。長いセンテンスを話せるようになることが目的ではなく、短い文章や受け答えでも流暢に聞こえる話し方のテクニックを学びます。

対するスピーキング・クリニックはより上級者向けのクラスで、長く話せるようになることと流暢さに磨きをかける事にフォーカスをおいています。授業内容は、慣用語や句動詞を学んだり、現実に起こりうるシチュエーションを想定したロールプレイで日常会話の練習をしたりすることが多いですね。講師は学生の話を注意深く聞き、発音/文法/イントネーション/リンキングなどの間違いを丁寧に訂正します。プレゼンテーションやスピーチの練習もたくさん取り入れているので、流暢な会話力だけではなく、自己表現力も身につきますよ。

スピーキング・テスト・マスターは、IELTS/TOEFL/TOEIC/OPIc試験のスピーキング・パーツのみをカバーする専門クラスです。インタビュー形式の試験は回答が長い方が高く評価されるので、自分の意見を長く述べる訓練をしています。
試験対策としてだけではなく、企業面接でも生かせる英会話力を養えますよ。

これらのスピーキング・コースを受講するには、文法の基礎がしっかりできている必要があります。そのためできれば最初にGEで基礎を固めることをお勧めしています。当校では学生1人1人のレベルとニーズに見合ったコースを選ぶお手伝いをしていますので、ぜひトライアル・レッスンに来てくださいね。」


学校の様子

コンピューター・ルーム 校内の卓球台 BBQが楽しめる広いテラス
バレンタイン・パーティー カヤックを楽しむ学生達 アクテビティーでスケートに。

「少人数クラスで丁寧な指導を受けられます。」

Yuriさん:スピーキング・クリニックを受講中の学生。
YuriさんはiTTTiに来る前は他校に通われていたそうですが、学校を変えようと思われたのは何故ですか。

「前の学校は生徒数が多く1クラスに15人もいたので、先生がみんなに気を配ることができず、(生徒の間違いや気持ちも)適当に扱われちゃうような感じだったんですね。それでもっと少人数制でアットホームな所に移りたいな、と思うようになったんです。そんな時にJpcanadaのウエブサイトでこの学校が紹介されていたのを見て気に入って、転校を決めました。

実際に通ってみると、iTTTiは私の希望していたとおりの学校でした。先生方はみんな明るくて優しくて面白いし、なんでも相談にのってくれます。教え方がすごく上手でわかりやすい説明をしてくれるので、英語がスーッと入っていくんですよ。少人数制で1人1人きちんと見てもらえるし、間違いも直してもらえます。

選択授業がたくさんあるのも良いですよね。アクティビティーも毎日あって楽しめると思います。」

現在受講しているプログラムは?

「最初の1週間は総合英語をとっていたのですが、よりスピーキングに集中するためにスピーキング・クリニックに変更しました。授業中にたくさん会話をするクラスなので、とにかく話せるようになりたい私にはぴったりです。この学校ではカウンセラーさんが丁寧にコース説明をしてくれるし、1ヵ月に1度コース変更ができるので助かっています。」

スピーキング・クリニックではどんなことを学んでいますか。

「授業内容はほとんどが話す練習ですね。毎週火曜日に新しい構文やイディオムが提示されて、一週間を通してその使い方を学んでいき、次の月曜日にテストを受ける、というパターンです。結構量があるので覚えるのは大変ですが、やればやるだけ自分の力になるので頑張れます。授業ではよくディスカッションをするのですが、文法も発音も先生がみんな直してくれるので、本当にすっごく良いです!カナダ人が話している英語に近づくように、相手に正しく伝わる発音やリンキングを教えてくれます。

英語の上達は実感されていますか。

「はい。この学校に来てまだ1ヵ月ですが、友達から『すごい上達したね!』と言われるようになりました。ちょっとだけ流暢に話せるようになってきたかなと思います。」


<取材後記>

バンクーバーのフルーエンシー・スペシャリストと言えばこの学校、iTTTi VANCOUVER。
流暢さを磨くスピーキング強化のコースを揃えています。

各自のニーズに合わせて様々なラインナップの中からクラス選びができますが、今回記者が特に興味を持ったのは、新しく開講されたキャリア・イングリッシュ・スペシャリストのコースです。専門分野の英語を学ぶことで、その分野での進学や就職に向けて英語力を鍛えることができます。ホスピタリティー系は特に、東京オリンピックの開催にあわせいろいろな場面で威力を発揮できるでしょう。

そしてなんと言っても大いに注目したいのが、子供英会話教室の講師の仕事を紹介してもらえるサービスです。英語教授法の資格などが不要で、採用後は有給で研修を受けられるので、留学にかかる時間やお金もセーブできます。「子供に英語を教えたい」という夢のある方は、iTTTi VANCOUVERで一生懸命勉強をしてその夢を叶えましょう!

レポート Jpcanda.com取材班(Mimi)
iTTTi VANCOUVER へ日本語でのお問合せ
お名前
E-mail
現住所
電話 自宅: ※よろしけばご記入ください。
携帯: ※よろしけばご記入ください。
FAX ※よろしけばご記入ください。
質問など