毎週更新!カナダ留学・語学学校・専門学校『生』情報

学校一覧ページに戻る

2013.01.25

inlingua Vancouver

『会話力アップを目指すならここ!』
1968年スイス発祥の語学学校インリングア。世界44カ国に350校あまりのキャンパスを展開し、バンクーバーでは二つのキャンパスを開校しています。
講師とのコミュニケーションから学ぶ独自の教授法が広く支持され、世界中からたくさんの学生が学びに来る人気校です。

「目に頼らず、耳で覚える英会話」

Izumiさん(アジア・マーケティング・ディレクター):教育関係の仕事経験が豊富な、頼りになるカウンセラー。もっか中国語を勉強中!
貴校の特徴を教えてください。

「はい。当校は、英語で話せるようになりたい、という意思を強く持った学生さんが集まる学校です。他校に数ヶ月間通ったのに話せるようにはならなかった、と言って当校に移って来られる方も多いですね。

教材を見ながら授業を進める一般的な語学学校とは違い、当校の授業は『耳』が主体です。授業中はなるべく教科書を使わず、きちんと音を聞いて理解し、それを繰り返し使っていくことで、スピーキング力をつけていきます。教科書を使った学習は楽ですが、目に頼っている限り、話せるようにはなりません。目からは音が入ってこないからです。耳で覚えるインリングアの学習法で学んだ当校の学生さんは、コミュニケーション力がとても高いですね。入学当初はナーバスで泣いてしまうような学生さんも、3−4ヶ月経つ頃には、自信をもって話せるようになっています。

当校のもう1つの特徴は、国籍バランスの良さです。インリングアはスイス発祥の学校なのでヨーロッパでの知名度が高く、スイス、スペイン、ドイツ、イタリアなどからの学生が来ています。南米からの学生も多く、学校の雰囲気はとてもフレンドリーで明るいですね。話すことから始める学校なので、お友達が作りやすい環境です。

また、アクティビティーは、英語を上達させるためのカリキュラムの一つと考え、とても力を入れています。バラエティーに富んだアクティビティーを用意していますので、毎日楽しめますよ。サッカーチームもあり、二年連続でESL対抗サッカー・トーナメントで優勝しています。」

スタディー&ワークのプログラムも人気だそうですね。

「はい。当校では様々な英語研修/仕事体験プログラムを提供しており、ここ数年、無給インターンシップをとられる日本人の大学生が急増しています。インリングアでフルタイム授業を受講すると、その同期間仕事を経験できるというプログラムなのですが、最短4週間からお申し込みができるので、春休みや夏休みなどの短期間を利用できるのが魅力ではないでしょうか。

とてもフレキシブルなプログラムですので、職務経験がない方でも、最終学歴を問わず、幅広い分野の仕事にご参加いただけます。 英語以外にも経験やスキルを持って帰りたい、という学生さんが増えていますので、非常に人気ですね。
受講には中級レベルの英語力があれば大丈夫ですよ。」

Izumiさんおすすめのプログラムは?

ビジネス・プログラムは、8週間という短期間でディプロマが取得できるのでおすすめです。インターンシップの準備クラスとして受講される学生さんが多いですね。いつもウエイテイング・リストができる、人気クラスです。

それからIELTSですね。当校がIELTSのテスト会場になっているので、お問い合わせが多いプログラムです。これまでは1クラスでしたが、希望する学生の増加に伴い、現在2クラスを開講しています。

また、ヨーロッパからの学生に人気のCambridgeは、受講すればヨーロッパ人の友達がたくさんできるので、日本人にはメリットがありますよ(笑)。TOEFLもまだまだ需要が高いプログラムです。」

新しく学生寮ができたとか。

「はい。この学校から1ゾーン内にある一軒家で、当校の学生専用の学生寮を運営しています。とてもきれい好きなオーナーが管理しているので、内装もきれいですし、清潔で設備も整っています。寝室は上の階は女性、下の階が男性と分けてあり、キッチンやリビング・ルームはシェア・スペースとなります。学生達はみんなで宿題をしたり、料理をしたり、一緒に通学したりと、とても楽しそうですよ!この学生寮は人気のあまり、今の時点で4月まで埋まってしまっているので、年内にもう一軒寮を増やす予定です。」


学校の様子

ガスタウン・キャンパスの外観 モダンな校内 トレードマークの
オレンジに光る階段
コンピューター・ルーム 授業の様子 おしゃれなラウンジ

「授業中はスピーキングの練習に専念!」

Katrinさん(英語講師):親しみやすい笑顔と明るいキャラで大人気。英語講師が天職のような方です!
Katrinさんはとても人気のある先生だとうかがいました。

「本当ですか?ありがとう。この仕事は、この学校で英語講師をしている私の友人にすすめられて始めたんです。『あなたのパーソナリティーは、きっと英語講師に向いてるわよ。』って言われて、彼女にインスパイアされました。それからトレーニング・プログラムをとって英語講師になったのですが、私は本当にこの仕事が大好き!素晴らしい仕事を得たと思っています。」

インリングア・メソッドを用いた授業はいかがですか。

講師と生徒のコミュニケーションから学んでいくという、コンセプトが気に入っています。生徒達のスピーキングの上達具合に手ごたえが感じられますね。学生の反応を見ながらいろいろなアクティビティーを盛り込んだ授業をするのはとても楽しいですよ。今日はどういう訳か学生達がすごく静かで、みんなノートをとることばかりにフォーカスしているようだったので、『だめよ!ノートは取らないで!授業中はクラスメートと喋って!』と言って、急遽スピーキングのゲームをさせました。」

それは日本の授業と真逆ですね!

「そうなんです。これまで受けてきた静かな受身の授業とはあまりにも違うので、びっくりする学生達もいるんですよ(笑)。学生達がしーんとしている時は、何かがうまくいっていないというサインだと思っています。そんな時は、分かりやすいように説明し直してみたり、もっと面白いアクティビティーに変えてみたり、クラスの雰囲気を変えてみたりと、とにかくいろいろ工夫をして、学生達に話をさせます。クラスが騒々しい時は、みんなが話をしているという、良いサインなんです!」

シャイな学生がいる時はどうしますか。

緊張せずに話せる3人ぐらいの小さなグループを組ませて、グループ・ワークを与えます。こうすると、他の2人が話すのを聞いてから発言ができるので、気持ちに余裕ができるようです。普段友達と話す時のようにね。私がその生徒のスピーキング・パートナーになることもありますね。時には英語への緊張感からではなく、プライベートな悩みが原因で落ち込んでいる学生もいますから。。。
いつも、学生がリラックスできるように心掛けていますね。居心地の良いクラスをつくって、みんなに楽しく学んでもらいたいと思っています。」


アクティビティーの様子

新入生集合 強い!インリングア・サッカーチーム アクティビティーの様子

「会話を通して4スキルを学ぶ、インリングア独自のスピーキング教授法」

Graemeさん(英語講師):トロント出身。日本の公立校で英語を教えたことがあります。
インリングア・メソッドを用いたESLの授業内容を教えていただけますか。

「はい。午前中の授業は、文法、聞き取り/発音、読み書き、単語をまんべんなく勉強する、総合英語の時間です。スピーキングを中心とした授業展開で、教科書はほとんど開きません。トピックの提示、言い回しの練習、自分の言葉で話す、の3段階レッスンで、スピーキング力を強化します。基本構文を何度も繰り返し練習し、応用することで、自分のものにしていくのです。

午後は、選択科目から各自のニーズに見合ったクラスを選んで受講します。スピーキング以外の弱点も克服できますよ。」

教科書はどの様に使われるのですか。

「プログラムで使われる教材は、インリングアが独自に開発したものです。各章ごとに履修する項目がしっかり提示されていて、授業はそれに沿って進められていくのですが、生徒がこの教材を授業中に使うことはほとんどありません。会話を通して4スキルが学べるように構成されているので、授業中は教材に頼らず、講師とのコミュニケーションから学びます。辞書もなるべく使わせないようにしているんですよ。授業中はできるだけたくさん会話をし、教科書は、毎日の予習/復習と宿題でのみ使わせています。学生達はこの方法でぐんぐん上達していきますよ!」


学生寮の様子

学生寮外観 キッチン リビングルーム
寝室 寮でパーティー いろいろな国籍の
友達ができます!

「3ヶ月で上達を実感!」

Ricardoさん:ブラジルからの留学生。
インリングアで学ばれてどれくらいになりますか。

「フルタイムで学び始めて3ヶ月になります。トータルで6ヶ月間の受講予定です。」

英語の上達具合はいかがですか。

「すごい早さで上達していると実感しています!入学当時はぜんぜん英語が話せなかったのに、ここに来てたったの3ヶ月で、大抵のことはなんとか英語でできるようになりました。自分でも信じられません。インリングア・メソッドと、先生方のおかげだと思っています。

この学校にはブラジル人の学生が多いですが、みんな英語で話しているので気になりませんね。先生方は授業中にいつも、生徒が話すようにプッシュしてくれるので、1日のスピーキングの量がすごく多いんです。僕にとってインリングアは、スピーキングを学ぶのにベストな学校だと思います。」


「英語で話すことに度胸がつきました!」

Maiさん:インテンシブ・コースを3ヶ月間受講された卒業生。
留学先にインリングア・バンクーバーを選んだ理由を教えてください。

「この学校はエージェントにすすめてもらいました。話せるようになる、ということが一番の留学目的だったので、スピーキングに強く、国籍の偏りがない学校、そして賑やかな雰囲気で、アクティビティーが充実しているところ、という全ての希望を満たすインリングアに決めました。実際に本当に国際色が豊かで、とても明るい雰囲気なので、この学校にして良かったです。」

スピーキング漬けの授業はいかがでしたか。

「授業が楽しかったので、ぜんぜん苦痛ではありませんでした。スピーキングだけでは、中級レベルぐらいで伸び悩むのではないか、という不安は少しあったのですが、授業では思っていたより文法もしっかりカバーされていたので良かったです。それに午後が選択授業制なので、スピーキング以外の苦手分野を学ぶこともできました。私はアカデミック・イングリッシュ(文法)と、発音と、フルーエンシー&アキュレンシーのクラスを選択しました。バランス良く学べたと思います。」

この学校で学んでみて一番役にたったことは?

「なによりも、プレゼンテーションをとおして、英語で話すことに度胸がつきましたね。上級レベルではライティング力もついたと思います。また英語以外にも、先生方から今まで知らなかったいろいろなことを学ぶことができて、とても良い刺激になりました。」


<取材後記>

独自の学習法とその効果の高さで知られる、インリングアのバンクーバー校を取材しました。

「スピーキング漬けになりたい!」という方の願いを叶えてくれるこの学校、「目」ではなく「耳」から学ぶ学習法で、日本人の最も苦手とするリスニング力とスピーキング力を徹底的に鍛えます。

国籍バランスが良く、いろいろな国からの学生が集まるインリングアでは、友達作りも簡単!最初は英語で話すことを怖がっていた学生も、3ヶ月もたつと、いきいきとした表情でクラスメート達との会話を楽しんでいるそうです。

「今までの勉強法ではスピーキングが伸びなかった」、「英語を話す自信がない」、「せっかくバンクーバーまで来たのに友達は日本人ばかり」。。。そんな悩みをお持ちの方に試してみて欲しい学校です。

レポート Jpcanda.com取材班(Nicky)
inlingua Vancouver へ日本語でのお問合せ
お名前
E-mail
現住所
電話 自宅: ※よろしけばご記入ください。
携帯: ※よろしけばご記入ください。
FAX ※よろしけばご記入ください。
質問など