毎週更新!カナダ留学・語学学校・専門学校『生』情報

学校一覧ページに戻る

2012.03.16

Tamwood International College Toronto

「トロントで国際的かつフレンドリーな語学学校を探すなら、ここ!」
しっかりとしたサポートと、学生の国際色の豊かさに定評のあるTamwood International Collegeが、トロント・キャンパスをオープン!最高のロケーションで、英語学習に理想的な環境を提供しています。インターンシップやCo-opプログラムが人気の、注目の語学学校です。

「プログラムの質、ロケーション、サポート、国際色の全てにおいて最高基準を目指します!」

Drewさん(トロント・キャンパス・マネージャー):お忙しい中、とても丁寧にインタビューに応じてくださいました。Drewさんの様な優しいマネージャーのいる学校なら、初めての留学でもきっと安心です!
2011年7月にオープンされたトロント校は、どの様な学校ですか。

「歴史の長いメイン・キャンパスのバンクーバー校に比べると、このトロント校はまだ生徒数は少ないですが、バンクーバー校と同じ、質の高いプログラムとサービスを提供しています。一般英語プログラムのカリキュラムと教材はバンクーバー校やウィスラー校と同じものを使っているので、転校も可能です。

他にも、バンクーバー校同様、インターンシップとCo-opプログラムも提供していす。Co-opは特に大変人気がありますね。履歴書の書き方や面接のスキル、ジョブサーチ・スキルなどのワークショップを提供している他、各学生の履歴書のチェックなどのサポートもしています。

今後はケンブリッジ試験対策のFCEやCAEにも力を入れていきたいですね。
IELTSを熟知した素晴らしい専門講師によるプログラムも4月からスタートします。私が自信を持っておすすめできるプログラムですよ。」

貴校の特徴はなんといっても国際色の豊かさだと思うのですが、現在どんな国からの学生が学んでいますか。

「今月はブラジル、韓国、日本、フランス、ドミニカ共和国、スイス、スペイン、ポルトガル、アルゼンチン、メキシコ、マルティニーク島などからの学生が来ています。毎月とても国際的ですよ。日本人は10%ほどと少なめです。生涯を通して、一度にこれほどたくさんの国籍の友達を作れるチャンスというのは、そうないのではないでしょうか。
お陰さまで延長をする学生も多く、とても嬉しく思っています。」

キャンパスのロケーションも素晴らしいですね。

「そうなんです。当校は、ショッピング、映画館、レストラン、クラブなどで賑わうミッドタウンに位置し、最高のロケーションにあります。この学校が入っているビルの地下には地下鉄の駅があるので、学生達は寒い冬にも外に出ず学校へ来ることができます。サウスアメリカやサウジアラビアなどの、一年を通して暖かい国から来る学生達はとても喜んでいますね(笑)。」

トロントの魅力とは?

トロントは大都会の雰囲気を持ちながら、大きすぎず安全でクリーンな国際都市です。ニューヨークやヨーロッパにも近く、一言で表すなら、『コスモポリタン』な都市と言えるでしょうね。

バンクーバーも多文化都市ですが、その多くがアジア系であるのに対して、トロントにはポルトガルやイタリア、フランス系など、実に様々な人種の人々がいます。そのマルチカルチュアルを反映して、いろいろな国の料理が楽しめるのはトロントの魅力の1つですね。日本人の人口は少ないので、英語の勉強には良いのではないでしょうか。

また、トロントは音楽会や芝居などのエンターテイメントが盛んで、英語圏では世界で3番目に大きなライブシアターもあり、ニューヨークやロンドンと並ぶ文化的な都市でもあります。例えば『美女と野獣』などのブロードウェイ発のミュージカルも、ここで見ることができるんですよ。美術館や博物館も多く、アーバン・ライフを満喫できますね。」

貴校は学生へのサポートがしっかりしていることに定評がありますが、どの様なことを心掛けていらっしゃいますか。

「まず、学生達にはいつも、『私のオフィスのドアはいつでも開いているよ。』ということを伝えています。学校に関係のないことでもかまわないので、躊躇せずに相談しに来てほしいのです。どんな相談事にも真摯に向き合い、きちんとアドバイスをするように心掛けています。

また、Tamwoodにはパーソナル・コーチング・システムというものがあり、一生懸命に学ぶ学生のために無料の個別指導を提供しています。文法のレッスンをしたり、リスニングや発音の練習の仕方を教えたりと、各学生のニーズに合わせて英語を上達させるためのアドバイスをしているんです。そして後日にまた面談を行い、前回つまずいていた所を理解したかどうか、フォローアップにも手を抜きません。この様なきめ細かなサービスはTamwood特有のものです。
Tamwoodの経営者やスタッフは皆熱心な教育者で、私もその一員として働けることをとても幸運に思っています。トロント校でもTamwoodがこれまでに培ってきた定評を維持しつつ、高いクオリティーのサービスを提供するよう、これからも最善をつくしていきたいですね。」


学校の様子

トロント 学校はこの中央のビルの中に。 学校入り口
エントランス 薄い緑と青を基調とした校内 ラウンジ

「学んだスキルは、様々なアクティビティーで使いこなす!」

Dannyさん(英語講師):トロント出身。韓国やメキシコでも英語を教えた経験があります。
一般英語にあたるジェネラル・イングリッシュ・コースの授業内容を簡単に教えていただけますか。

「はい。このコースでは、文法や会話、リーディング、ライティング、リスニング、発音、そして語彙を全て学びます。レベルは細かく7段階あり、午後は選択科目を選ぶことができます。
他校との違いは、午前中は文法などのフォーマルな構成を学び、午後は様々なアクティビティーを通して実際にそのスキルを使いこなす練習をする、という所です。このアプローチは、僕がこれまで教えてきたどの語学学校のプログラムよりも、ユニークですね。
時間数は、週20レッスンのフルタイム、週25レッスンのセミ・インテンシブ、週30レッスンのインテンシブから選べます。」

日本人学生にはどんなプログラムがおすすめですか。

「僕が一番気に入っているのは、選択クラスの、”English for Real Life”です。銀行口座を開いたり、レストランで料理をオーダーしたりする時の、日常生活の様々なシチュエーションで使う言い回しと発音を学んでゆくコースです。面接の練習もカバーしています。
このクラスを受講すれば、トロントでの生活に早く慣れるのでおすすめですよ。」

読者にメッセージをどうぞ。

「Tamwoodはただの語学学校ではありません。学生達の、カナダの”Home"です。ここでは学生もスタッフも講師もまるでファミリーの様なので、初めて留学をする人もすぐに馴染めるでしょう。
卒業式での学生達の表情を見れば、彼らがどんなにこの学校で過ごした時間を楽しんだのかがよくわかります。皆さんもぜひここで、一生の思い出になる素晴らしい体験をしてください。」


学校の様子

授業風景 コンピューター・ルーム 卒業式の記念写真
学校界隈 チャイナタウン 夜景もきれい!

「Tamwoodは評判どおりの良い学校でした!」

Caioさん:ブラジルからの留学生。Co-opプログラムを受講中。
この学校を選ばれた理由を教えてください。

「自国のブラジルで、この学校のとても良い評判を聞いたからです。ロケーションが最高なことも、この学校を選ぶ上でのポイントになりました。」

実際に通ってみてからの学校の印象は?

スタッフが素晴らしく、すごく良い学校ですよ!アットホームであたたかい雰囲気なので居心地が良く、とても満足しています。この学校でできた友達は、僕の一生の宝物ですね!」

トロントでの生活はいかがですか。

「トロントは、大きな町なのにきちんとオーガナイズされていて清潔だし、安全なので気に入っています。放課後は街を散策したり、学校のアクティビティーの旅行に参加したりして楽しんでいます。」


「先生方がフレンドリーで親しみやすい!」

Yasuyoさん:インターンシップ・プログラムを受講中。
留学先にこの学校を選ばれた理由を教えてください。

インターンシップの提携先が充実しているTamwoodなら、多くの企業の中から自分のやりたい仕事を選べると思ったからです。」

この学校のどんな所が好きですか。

「先生方も友達も、みんなとてもフレンドリーなところです。
しかも日本人が少なく、英語を学ぶ環境としてとても良いと思います。」

クラス内ではどんなことをしますか?

「午前中は基礎的な文法や語彙を学び、午後はリーディングやライティングを学んでいます。
先生方は親しみやすく、授業もわかりやすいです。」

トロントでの生活はいかがですか。放課後や週末はどの様に過ごされていますか。

「放課後は映画を見たり、友達とカフェに行ったりしていて、週末は旅行に行ったり、パブで飲んだりしています。学校のアクティビティーで行ったレーザータッグが、一番の思い出です。」

今回の留学を今後このような形で生かしたいですか。

「(インターンシップで経験を積んで)自分のやりたい仕事に就職し、そこでいかしていきたいですね。」


<取材後記>

バンクーバーとウィスラーで人気の語学学校Tamwood International Collegeが、トロントに新キャンパスを開校しました!

開校当初から、人種のるつぼ、カナダならではの国際色の豊かさです。 「バンクーバーではアジア人以外の友達を作るのが難しい!」と感じる人も、Tamwoodトロント校なら様々な国からの学生と国際交流ができるでしょう。英語学習には理想的な環境です。
学生へのしっかりとしたサポートに定評のあるTamwoodなので、安心感もあります。

プログラムは、一般英語から、人気のスタディー&ワーク・プログラム(インターンシップ/Co-op)、ケンブリッジ英検対策、大学進学準備プログラムなどを幅広く提供。

フレンドリーでアットホーム、かつ国際的な環境で英語を学びたい人におすすめしたい学校です。

レポート Jpcanda.com取材班(Mimi)

Tamwood International College Toronto へ日本語でのお問合せ
お名前
E-mail
現住所
電話 自宅: ※よろしけばご記入ください。
携帯: ※よろしけばご記入ください。
FAX ※よろしけばご記入ください。
質問など