毎週更新!カナダ留学・語学学校・専門学校『生』情報
2011.04.22

VanWest College, Kelowna

『カナダのハワイ、ケロウナで英語の勉強!』
バンクーバーにメイン・キャンパスのあるVanWest Collegeのケロウナ校。ケロウナで唯一のLanguages Canada認定校です。バンクーバー校同様アットホームであたたかな校風のキャンパスと、魅力いっぱいのケロウナについて伺いました。

「地元の人との交流を通してコミュニティーの一員に!」

Jenniferさん(Director of Studies):トロント出身。ケロウナ在住15年。VanWest Collegeケロウナ校開校時から勤務されています。パートタイムからフルタイムの講師へ、そしてヘッドティーチャーを経て、デイレクターへと就任されました。
「留学生にとって理想の地」と言われるケロウナはどんな所ですか。

「ケロウナは、バンクーバーから約400kmの、オカナガン湖に面した小さな街です。人口は約16万人。治安もよく、おだやかな雰囲気の地方都市でありながら、大都市の便利さも備えています。文化的なエンターテーニングとアウトドア・スポーツの両方を四季を通じて楽しめる、カナダのリゾート地です。気候は温暖で、雨が少なく冬でもあまり寒くならないので、フルーツやワインの名産地としても知られています。地元住民の多くが英語のネイティブ・スピーカーで、気候の良さと治安の良さから、高齢者の人口も高いのが特徴です。フレンドリーなコミュニティーは留学生でも入りやすく、安心して勉強できる最高の環境と言えるでしょう。」

貴校の特徴を教えてください。

「はい。一番の特徴はクオリティーでしょう。当校はケロウナで唯一のLanguages Canada認定校です。その高い基準を保つため、TESOLの資格を持ち、経験豊かで優れた講師のみを雇っています。海外経験のある講師も多く、様々な国からの留学生を受け入れる体制が整っています。

もう1つの特徴は学校のサイズです。少人数制のクラスを提供し、家族的な雰囲気を大切にしています。私のオフィスはフロント・ドアのすぐ傍なので、学校に入ってくる全ての学生を一人一人迎えることができるんですよ。大きな学校では教師との交流も難しいものですが、当校では学生と教師やスタッフとの距離が近く、とてもアットホームな環境です。」

アクティビティーが充実していると伺いました。

「そうですね。毎週金曜日のメイン・アクティビティーでは、ボーリング、レーザー・タッグ、ワイナリー、美術館などが人気です。その他にも火曜はムービー・ナイト、水曜のランチ・タイムはヨガ、夜は地元のパブでビールとチキンウイングを楽しみ、木曜日は無料のカンバセーション・クラブ、と様々なアクティビティーを用意しています。自主的にハイキングやレンタカーでの小旅行を楽しむ学生も多いですよ。

また、学生にはボランティア活動もすすめています。ボランティアを通して地元の人達とどんどん会話をして、コミュニティーの一員になって欲しいですね。老人ホームや若者向けのレクリエーション・プログラム、フード・バンクでのお手伝いなど、留学生ができることはたくさんありますよ。」


ケロウナの様子

ダウンタウン ケロウナ・ビーチ オカナガン湖

「海外が始めての方からシニアまで、どなたにもおすすめできるカナダの楽園」

Annaさん(バンクーバー校・日本人マーケター):ケロウナに6年ほど在住し、オカナガン・カレッジを卒業。ご自身の経験と英語力を活かし、現在はVanWest Collegeバンクーバー校で留学生のケアにあたっています。
Annaさんから見たケロウナの魅力とは?

「ケロウナは暖かくて乾燥しているので過ごしやすく、美しい自然にも恵まれているので、カナダのハワイと呼ばれています。カナダ人が老後を過ごしたい場所として人気があるんですよ。治安も良く、地元の人々はとても親切なので、我が子を留学に送り出す親御さんにも安心していただけると思います。
生活費の面でも、ケロウナはバンクーバーやトロントなどの大都市より暮らしやすいと思います。食費や部屋代も安いですよ。

町並みも、果物の名産地だけあって、道にはチェリーのなる木が生えていたりして、外国らしさを堪能できます。留学生が思い描いているような外国のイメージそのもの、といった感じじゃないでしょうか。若い学生はもちろん、ワインを楽しみたいグルメな大人やシニアの方も楽しめる所だと思います。」

ケロウナ校もバンクーバー校同様の学生サポートが受けられますか。

「もちろんです。きめ細かな学生サポートはVanWest Collegeのポリシーですので、ケロウナ校でも生徒の目標達成のためあらゆる面でサポートいたします。ケロウナ校には日本人スタッフがおりませんが、私がいつでもバンクーバーからお電話やメールでサポートさせていただきます。東京駐在のスタッフもおりますので、初めての留学の方でも安心して来ていただけると思います。」

おすすめのプログラムは?

「総合的に英語力をアップさせる、ジェネラル・イングリッシュがおすすめです。午前中の活気ある対話型クラスに加えて、午後はそれぞれの目的に焦点を合わせた選択科目を受講いただけます。

新しく受講できるようになったIELTSもおすすめですよ。」

インターンシップ・プログラムも提供されるようになったそうですね。

「はい。バンクーバー校に続いてケロウナ校でも、カジュアル・インターンシップを提供するようになりました。英語の授業と同期間、有給の仕事ができるというプログラムです。仕事はホテル、コーヒーショップ、レストランなどのサービス業になります。コーディネーターが、コンサルテーションをもとに、各学生に適した職種を探していきます。レズメの書き方や面接の練習などのサポートも受けれますよ。」


アクティビティーの様子

地元の人の憩いのビーチ 夢の様な景色の中での乗馬 シャンペーン・パウダーで
有名なスキー場
ポットラック・パーティー 市内観光 ワイナリー見学

「スピーキング・クラスで自信をつけて、もっともっと英語を話そう!」

Karmaさん(英語講師):ジェネラル・イングリッシュと、ディベート&ディスカッションのクラスを担当。
Karmaさんはケロウナ出身ですか?

「いいえ、サスカッチョワン出身なんです。主人がケロウナの人なので、ここに移ってきました。以来ずっとここで英語を教えています。

ケロウナは美しい所ですよ。人々も親切だし、コミュニティーにも溶け込みやすいですね。トロントやバンクーバーのように日本人が多くはないので、英語の練習にはとても良い所だと思いますよ。」

ジェネラル・イングリッシュの授業内容を教えてください。

「はい。午前中の必須科目は総合英語のクラスで、スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングの全てをカバーしますが、メインは文法です。文の構成や語彙などの基本的なことを学びます。午後は選択授業なので、各自に一番必要なスキルを集中的に学ぶことができます。」

日本人学生にはどんな選択授業がおすすめですか。

「スピーキング関連のクラスをとるといいですね。一般的に日本人はスピーキングに自信のない人が多くて、白人と話をするのも苦手と感じることがあるようだから、まずは自信をつけることが大切だと思います。スピーキング・クラスにもいろいろなチョイスがあるので、きっと気に入ったクラスが見つかると思いますよ。」

講師としてどのようなことに気を配られていますか。

「一人一人の学生に注意を払い、彼らのニーズに配慮するようにしています。この学校は大きくないので、それができる恵まれた環境と言えますね。入学時から卒業までとおして学生の上達をモニターできます。講師として学生の英語力を見た時に、『この学生にはスピーキングよりライティングが必要だ』と判断すれば、カウンセリングでそちらを進めるようにしています。」


「ネイティブが多いので英語環境で仕事ができます。」

Chieさん:週21時間のジェネラル・イングリッシュを受講中。
学校選びはどのようにされましたか。

「私はネットでいろいろ調べました。ケロウナは全く知らない都市だったのですが、ネットで綺麗な所だと知り、授業料の一番安い学校を選びました(笑)。
住みやすいところですし、学校も小人数クラスなのでここにして良かったと思っています。」

アクティビティーではどんなことをして楽しまれていますか?

「冬はスノボ、夏は湖やビーチで自然を楽しんでいます。」

Chieさんはインターンシップをされているそうですね。

「はい。総合英語のプログラムを3ヶ月とってから、3ヶ月のインターンシップをとっています。仕事は、学校でチェックしてもらった履歴書とカバーレターを自分で持ち込んで見つけました。日本食レストランで働いているのですが、ケロウナはバンクーバーよりネイティブの白人が多いので、英語を話す機会が多くて良いですね。
観光地なので、冬より夏の方が仕事が見つかりやすいと思います。」


学校の様子

学校外観 少人数クラス 授業の様子

「少人数クラスと国際色の豊かさが魅力」

Simonさん:スイスからの留学生。週21時間のジェネラル・イングリッシュを受講中。
留学先にVanWest Collegeケロウナ校を選ばれた理由は?

「この学校は留学エージェンシーにすすめられました。最初はバンクーバー、カルガリー、ケロウナの3つの都市からいくつかの学校をすすめられたのですが、最終的にはネットで調べて一番小さなケロウナを選びました。英語の勉強には大都市より、地元の人とコミュニケーションのとりやすい小さな町の方が良いと思ったからです。」

Simonさんは今までどんな選択授業を受けていますか。

「今はMovie & Musicというクラスを選択しています。なかなか面白いですよ。
先月とったディスカッションのクラスは、スピーキングの練習にとても良かったです。あのクラスでいろんなことが吸収できました。毎月新しいクラスを選択できるので変化が楽しめて良いですね。」

この学校のどんな所が好きですか。

「小さなクラスなので発言がたくさんできるところが気にいっています。
それに国際色が豊かで、韓国、サウジアラビア、スイス、ブラジルなどいろいろな国からの学生が来ているので、カナダだけではくクラスメートの国についても学べる所が好きです。」


「フレンドリーでアットホームな学校」

Yukoさん:AM週15時間クラスを6ヶ月間受講された卒業生。
この学校で学ばれてみていかがでしたか。

「学校の雰囲気はすごく良いと思います。アットホームな感じですね。先生方もフレンドリーで話しやすいですよ。」

授業ではどんなことをしまたか。

「教科書を使って文法を中心に教えてもらっていました。宿題は先生によって違いますが、ほとんど毎日出ていました。
英語力はここに来た当時より伸びたと思います。前より英語が聞き取れるようになったのが嬉しいです。」

この留学で一番楽しかったことは?

「やっぱりいろいろな国籍の友達が作れたことですね。
みんなで食事に行ったり、ホッケー観戦に行ったことが楽しい思い出です。」


<取材後記>

ケロウナでは時間がゆったりと過ぎ、人々は互いに立ち止まって挨拶をします。留学生も温かく迎えられ、自然に声を掛けられるので、すぐにコミュニティーに溶け込むことができるでしょう。フレンドリーな地元住民との交流は、英会話の練習になるばかりではなく、カナダの文化を学ぶ機会でもあります。美しい自然、穏やかな気候、静かで落ち着いた街並に美味しい果物・・・ケロウナはその全ての恵みをを備えた土地です。

そしてVanWest College Kelownaは、そんな理想的な環境にキャンパスを構えています。
ケロウナで唯一のLanguages Canada認定校であり、英語教授の資格を持つ教師陣による充実したプログラムを提供しています。
バンクーバー校同様、学生へのサポートにも熱心です。

明るい太陽のもとでめいいっぱいアウトドア・アクティビティーを楽しみたい方、また、地元の住民とコミュニケーションをとりながら英語を学びたい方に、ぜひ訪れてみて欲しい学校です。

レポート Jpcanda.com取材班(Piccolo)
VanWest College, Kelowna へ日本語でのお問合せ
お名前
E-mail
現住所
電話 自宅: ※よろしけばご記入ください。
携帯: ※よろしけばご記入ください。
FAX ※よろしけばご記入ください。
質問など