jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

毎週更新!カナダ留学・語学学校・専門学校『生』情報

2007.09.07.

Zoni Language Centers


『楽しく勉強しながら、会話力アップ! 親子留学でも人気の学校!』

ダウンタウンバンクーバーの中央図書館の向かいに位置するZoni Language Centers。アジア、ヨーロッパ、ラテンアメリカと国籍比率のバランスが良く、アットホームな環境で、楽しく勉強しながら、会話力を伸ばしたい学生にお勧めの学校。ユースのブリッジプログラムもあり、親子留学希望者に人気の学校。


★ZONI LANGUAGE CENTERSが、あなたの留学を成功へと導きます!
(Jenniferさん:ディレクター、沖縄で2年半滞在経験があり、日本大好きという親日家。とても親切だと評判のディレクター。)

―留学を考えている学生へのメッセージをお願いいたします。
「はい、バンクーバーは、治安も良く、海や緑に囲まれリラックスでき、留学するには最高の都市だと思います。当校は、そんなバンクーバーのダウンタウン中心部に位置し、フレンドリーなスタッフや教師を揃え、学生がリラックスして楽しく勉強できる場を提供しています。会話中心の、学生を中心とした授業形式で、学生の英語力を最大限に伸ばします。また、アクティビティーを通して、授業時間以外でも英語を話す機会や、新しい友人と友情を育む機会にも恵まれることと思います。そして、勉強面だけでなく、生活面でもサポートが受けられるなど、学生ケア―がとても充実しているのも当校の特長です。留学は、人生一度の貴重な経験です。間違いを犯したり、失敗することを恐れず、自信と夢を持っていらしてください。当校があなたの留学を成功へと導きます。」

―ZONI LANGUAGE CENTERS(以下ZONI)は、もともとはアメリカの語学学校ですよね?
「はい、ZONIグループは1991年創立のアメリカの語学学校です。ニューヨークに4キャンパス、フロリダに2キャンパス、そしてニュージャージーにもキャンパスを構えています。新移民や学生が、一日も早く目標とする英語力を身に付けることができるよう、研究に研究を重ね確立されたZONIメソッドや、ZONIオリジナル教科書(写真:左)を用いることにより、学生の大いなる英語力向上が実証されています。教科書は、生活で遭遇しそうな場面を想定し、その状況に合わせた表現、語彙など、実践で使える英語が身に付くよう、工夫を凝らした内容です。また、クラス時間の80%は、学生が話しているというくらい、学生中心、コミュニケーション中心の授業設定です。」

―どのようなプログラムがありますか?
「はい、成人の方対象のプログラムでは、週15時間、20時間、30時間と授業時間が選択できるESLクラスと、週15時間のIELTSのクラスがあります。今後、TOEFLやビジネス英語プログラムも開講予定です。楽しく、色々な国からの学生と一緒に勉強できると、ご好評頂いております。

また、8−12才のお子様や、13−18才のユースの学生対象のプログラムとして、Bridge Programを開講しております。このプログラムは、カナダの学校に編入する学生が、カナダのシステムにすんなり順応することができるよう、橋渡しをすることを目的としています。このプログラムには、カナダの学校新年度の前に、Bridge Programを数ヶ月受講してカナダの学校編入に備える学生や、英語力の問題から、当校で半年程度学ぶ学生まで様々です。通常の学校のように、課外活動を多く取り入れたり、また通常の学校と比べ超少人数での授業となっていることから、親御様から、ご好評頂いております。

日本人の方では、夏や冬休みを利用し、お母様と一緒に親子留学をされ、お子様がこのプログラムを受講されるケースが多いですね。と言うのも、低年齢の学生を受け入れる学校が限られていることや、当校のプログラムでは、お母様がお勉強されている間、ただ単にお子様をお預かりするようなプログラムとは異なり、お母様もお子様もしっかり英語が勉強できるというので、親子留学希望の方から、根強い人気です。」


学生が英語を吸収するスピードと、上達ぶりには、驚かされるばかりです!
(Amy先生:Youth Bridge Program担当。台湾で3年子供に英語を教えた経験を生かし、子供が飽きないよう工夫を凝らした楽しい授業をされる。)

―Amy先生がご担当のBridge Programについて教えてください。
「はい、このBridge Programは、海外からカナダの学校へ編入する学生が、カナダの学校に早く慣れ親しむことができるよう、橋渡しをすることを目的としています。カナダの学校では、自分で創造力豊かに考えることが重要視されるとともに、グループワークなど学生主体のプロジェクトが多いので、そういったことを授業に取り入れ、学生が慣れることができるようにしています。このプログラムの特徴は、小さなクラスサイズで、通常の公立小学校の半分以下となっており、一人一人の学生に細かい所まで指導することができます。授業では、カナダ特有のこと(カナダの歴史やSocial Studiesなど)を紹介すると共に、通常の算数や理科、そして英語の特訓をします。学生は、夏休みなどは10才前後の学生が増えます(2クラスにする)が、通常の学期中は13−15才の学生が多いです。

学生の受講期間としては、学生の性格や英語力にもよりますが、最低3ヶ月くらい受講される方が多いです。」

―例えば、今日の授業ではどのようなことをされたのですか?
「はい、今日は3教科勉強しました。1時間目は英語で、主語、目的語、代名詞などを勉強しました。そして音と、スペリングを使ったゲームをし、最後に文法の復習をしました。2時間目はSocial Studiesで、今日は地理を勉強しました。気候、地域によってどのような植物(木)が生息しているか、地域による気候、天候について詳しく見ました。3時間目は、算数で割り算を勉強しました。」

―Youthのクラスを教えていていかがですか?
「はい、とても楽しく教えています。夏の初めは、学生が誰も話したがらず(シャイで)、静かなクラスだったのが、今では学生がペラペラおしゃべりをし、静かにさせるのが大変です!(笑) この年齢層の学生は、不思議なくらいのスピードで、英語を吸収していくので、上達ぶりには、驚かされるばかりですね。また、毎週日記をつける宿題を課しているのですが、最初の頃は自分の家族について書くのも大変なレベルの学生が、今では犯罪を防ぐ方法などといった高度なトピックまで書けるようになっています。

また、課外授業も多々あり、恐竜について学んだ時は、IMAXに恐竜の3Dの映画を見に行ったり、体育の授業の一貫としてボーリングに行ったりしました。一番学生が喜んでいたのは、理科の授業で水族館に行った時ですね。」


★バンクーバーは良い所で、とても気に入っています!
(Yunaちゃん:9歳。Zoniで1ヶ月勉強中。北海道から家族でカナダに移住。)

―カナダには、どうして来ることを決めましたか?
「去年バンクーバーに来てみて、良い所で気に入ったので、家族でカナダに引っ越すことに決めました。」

―カナダで好きなことは何ですか?
「カナダは、まだ行ったことのない場所が沢山あるので、楽しいです。この前、ゴンドラに乗って山に登りました。山は、大きくて本当にすごいと思いました。」

Zoniでお勉強していかがですか?楽しいですか?
「とても楽しいです。クラスメートに授業を盛り上げてくれる人がいるので、勉強も盛り上がります!」

―Zoniの先生はどうですか?
「先生は、時には厳しいですが、できると誉めてくれるので、気に入っています。」

―Yunaちゃんのクラスは、何人くらい生徒がいますか。
「Zoniに通い始めた時は10人でしたが、今は4人です。」

―今日の授業では、どのようなことをしましたか?
「今日は、算数の授業で分数をやりました。図があって、何分の何というのを説明します。日本で勉強したことだったので、簡単でした。」


リスニング、スピーキングといったコミュニケーションスキルを最大限に伸ばせるようにしています!
(Siobham先生:上級クラス担当。ESL教師歴4年の中堅教師。とても楽しくひょうきんな感じの先生。)

―経歴を教えてください。なぜ、ESL教師になろうと思いましたか?
「はい、サスカチュアン州立大学で英語の学位を取得し、VCCでESL教師の資格を取りました。台湾、バンクーバーとで計4年ESLを教えています。生まれはBC州のチロワック(バンクーバーから東に2時間)ですが、軍人である父が海外任務に就くことになり、ドイツで5年間過ごしました。その海外滞在経験から、英語を教えるのが、私の自然なキャリア選択になったのだと思います。高校、大学時代は父の任務の関係でサスカチュアンに住んでいましたが、その後は、故郷であるBC州に戻りたいと思い、現在に至ります。」

―ESL教師をしていて、気に入っている点は何ですか?
「はい、私の教えたことが、学生の英語力向上という形になって、直ちに結果となって現れる点ですね。学生の英語力が上がっていくのをみるのは、嬉しいものです。」

―Siobham先生のクラスはどのような感じですか?
「はい、今は、上級レベルを教えています。中級レベルで基礎的なスキルは身に付いているので、それを更なるレベルへと持っていくのが、私の役目です。

クラスは、12人で、韓国、日本、メキシコ、スイス、フランス、台湾、中国からの学生が学ぶ国際色がとても豊かなクラスです。異なる国籍の学生をペアーにすることで、皆が英語を話さざるを得ない環境を作るだけでなく、互いの文化、習慣について学べるので、とても理想的な英語学習環境だと思っています。

授業のスタイルとしては、グループワークを多くした、学生中心の学習ですね。リスニング、スピーキングといったコミュニケーションスキルを最大限に伸ばせるようにしています。」


★先生が、歌を歌いながら英語を教えてくれたのが、印象的です!
(Makiさん:ワーキングホリデー。3ヶ月ZONIで勉強。バンクーバーを相当な田舎だと思っていたので、人が多く高層ビルが沢山あるのに驚いたと話すMikiさん。)

―どうしてZONIで勉強されることにしたのですか?
「はい、エージェントに、アクティビティーがあり、楽しく勉強できる学校だと勧められたからです。」

―どのようなアクティビティーに参加されましたか?
「私は食べ物関係のアクティビティーに参加することが多いのですが(笑)、学校の皆と日本食レストランに行ったり、韓国料理を食べに行ったりしました。他には、アイスクリームが100種類以上もあるお店に行き、種類の多さにはびっくりしました。カレー味までありました。」

―クラスはいかがですか?
「はい、今は、真ん中のクラスで勉強していますが、午前は一クラス13人、午後は一クラス5人で少人数制です。クラスメートはスイス、日本、スペイン、ブラジルと国際色豊かで気に入っています。午前は、語彙やライティングを学び、午後はコミュニケーション中心でスピーキングやリスニングを勉強します。宿題は、だいたい1時間分でますね。

クラスで印象に残っているのは、先生が、英語を歌って覚える方法を教えてくれたことです。初めてのことだったので、先生が歌い始めたときはびっくりしましたが、楽しく勉強することができ、良かったです。」

―ホームステイをされているそうですね。いかがですか?
「はい、フィリピン系のファミリーでファザー、マザーと13歳の双子の子供がいる家庭です。学生は5人います。夕食時に沢山英語を話してくれたり、ナイトマーケットやクイーンエリザベスパークに連れて行ってもらいました。」

―これからのご予定を教えてください。
「はい、いずれはビクトリアに移りたいと思っています。小さい街で、イギリス調のお洒落な感じなので憧れています。そこで、お土産屋さんかレストランで働きたいですね。」



★学校と授業の風景
楽しそうなクラスの様子
ランチタイムにゲームをする
子供/ユースプログラムの学生

コンピュータールーム

フェリーに乗って小旅行
アクティビティー
キャピラノのつり橋にて
アクティビティー
冬はやはり雪山で!
アクティビティー


インターナショナルなお友達を作り、楽しく勉強されたい方に、当校をお勧めいたします。
(Mayuさん:日本人カウンセラー。日本の英会話スクールでマネージャーの経験がある、頼もしいカウンセラー。)

―ZONIは、一言で言ってどのような学校ですか?
「はい、小規模校なので、学生、スタッフの仲が良く、楽しく勉強できる学校です。また、ヨーロッパやラテンアメリカからの留学生も多く、とても国籍比率のバランスが良く、インターナショナルなお友達を作りたい方には、是非お勧めの学校です。ZONIオリジナルテキストでは、1つのレベルが4週間で完成なので、一ヶ月毎にレベルが上がることになり、それが学生のやる気につながっているように思います。」

―Mayuさんは、カウンセラーですが、色々学生サポートもされているそうですね。
「はい、学校、レベル、授業に関すること、今後の勉強のことはもちろん、ホームステイ先の問題や、どのように家を探すかといった生活に関することまで、何でもできる限りサポートさせて頂いております。また、新入生の為のオリエンテーションも私が担当しています。そこでは、学校のルール、文化の問題、安全面についてなど、幅広く、ご案内させて頂いております。

バンクーバー校では、English Only Policyが徹底されていますが、何か困った時には、カウンセラーである私と、日本語で話してよいことになっています。なので、英語力に自信のない方でも、ご安心いただけると思います。」



<取材後記>

アメリカで数キャンパスを持つZONIグループの、バンクーバー校。学校は、ダウンタウンの中央図書館の向かいと、学生には絶好のロケーションを誇リます。校舎はビルの2階で、明るい受付が印象的でした。スタッフ、先生ととてもフレンドリーで、リラックスした温かい感じのする学校だと思いました。

一般英語のクラスは、国籍比率のバランスが良く、学生中心で、話す機会が豊富な授業形式が特徴で、会話力向上を目指す方には、お勧めです。また、IELTS,TOEFL,ビジネスプログラムなども順次開講だそうです。YOUTHプログラムであるブリッジプログラムも好評で、カナダの学校に編入する方や、短期の親子留学の方などが受講されているそうです。

日本人カウンセラーのマユさんは、親切でとても頼りになる方です。日本語で相談をして良い点も、英語に自信のない方や、英語が初心者レベルという方には、安心だと思います。

色々な国からの学生と一緒に、楽しく勉強したい方には、お勧めの学校です。

レポート Jpcanada.com取材班(Lulu)



| 特集トップページへ戻る |

Jpcanada.com トップへ戻る