|
2007.04.06
Canada Language Centres (CLC) - Vancouver
『留学は将来への投資―しっかり結果を出したい人の為の学校』
2006年9月にOISEグループに加盟し、HawthornからCLCに改名。バンクーバー、モントリオール、トロント、オタワの4校を構え、校舎間のトランスファーも可能。留学で、結果を出したい、又は出さなくてはならない学生の為の学校。限られた期間で最大限の成果をあげる授業。個人レッスン、ユースプログラムも好評。
★留学結果をしっかり出したい方は、Canada
Language Centreへどうぞ。
(Larry:Canada Language Centres バンクーバー校のディレクター)
―HawthornからCanada Language Centresとなり約半年が経ちますが、Canada Language
Centresがどのような学校なのか、簡単に教えてください。
「はい、当校は、留学を将来の投資と考え、しっかりと留学結果を出したい学生の為の学校です。限られた期間で、最大限の成果をあげる為、当校のプログラムは、全てフルタイムとなっています。また、各学生の目的に合わせたレッスンを行う個人レッスンプログラムも好評です。
当校の特徴は、まず、教師の質の高さにあると思います。教師は全員大卒で、かつ、外国語/英語教育の分野において資格を持っています。そして、当校の教師は、学生を上手く授業に引き込み、学生が最大限の成果をあげるよう実践的な授業展開をする者ばかりです。当校には、エンターテイメントのように面白いだけの授業をする教師は、おりません。
また、当校では、教師が全員、黒板の書き方のスタイルを統一しています。教師は、毎日、黒板の左上に、その日に学ぶことのリストと、その日の学習ゴールとを書きだします。それをノートに写し、後日振り返ると、毎日何を勉強したか、何が身に付いたかが一目でわかります。そうすることで、いかに自分の英語の知識が増えたか、英語力がついたかを実感しながら、勉強を進めることが出来るのです。
最後に、学生の留学に対する真剣な姿勢も、当校の学生の特徴と言えるでしょう。 留学目的は様々でも、当校の学生は皆留学でしっかり結果を出したい、又は出さなくてはならないという強い思いで、授業に望んでいます。そういった姿勢、またそういった仲間とともに勉強することで、英語力を加速度的に伸ばすことが出来ます。」
★CLCでは、先生やスタッフが、学生を成功へ導こうと、とても熱心です!
(Stephanさん:スイスからの学生、昨年、ビジネス英語、個人レッスンを3ヶ月受講-体験談からの抜粋)
―CLCの良かった点は、何ですか?
「CLCでは、先生やスタッフが、学生を成功へ導こうと、とても熱心でした。また、ラリー(ディレクター)のオープンドア-ポリシーが、私はとても気に入っていました。気軽に相談や話に行くことが出来たからです。学校が、学生の目標を理解し、達成できるように、学生を導く姿勢は、特に良いと思いました。
学校の施設も好きでしたね。ランチルームには小さなキッチンもあり、ランチタイムには学生が集まっていました。そこで、色々な学生と話をしたり、交流することが出来ました。図書室やコンピュータールームもあり、便利でした。」
―ビジネス英語の授業はどうでしたか?
「個人レッスン担当の先生と、カウンセリングをし、私の目的にあうレッスンプランを立てました。授業では、ビジネスや一般英語の語彙を増やすこと、正確なビジネスレターを書くことに焦点をあてて、勉強しました。また、ビジネスプレゼンテーションの練習の一貫として、先生とトーストマスターズのミィーティングに参加したのは、とても良い経験になりました。このグループは、ビジネスプロフェッショナルの人達の集まりで、プレゼンテーションスキルの上達を目的としています。3ヶ月という短期間で、集中的にビジネス英語を学び、今後ビジネスプロフェッショナルとして活躍する基盤を固めることが出来、CLCで勉強して本当に良かったです。」
★将来は、ブリティッシュコロンビア州立大学(UBC)に進学したいです!
(Meshalさん:サウジアラビアからの学生、とても明るく楽しいMeshalさん)
―CLCで勉強しようと思ったのは、どうしてですか?
「はい、以前、バンクーバーのCLCで勉強した友人に、勧められたからです。バンクーバーはとてもフレンドリーな街で、CLCは先生がとても良いと聞きました。実際にCLCで勉強するようになり、本当にそうだと思います。学校もバンクーバーの街も、大好きです。」
―毎日どのくらい勉強していますか?
「はい、フルタイムの授業の後、約30分から1時間くらい復習に費やしています。僕は、スピーキングやリスニングは良いのですが、ライティングが弱いので、ライティングをもっと伸ばさなくてはと思います。将来は、ブリティッシュコロンビア州立大学(UBC)に進学できるよう、頑張って勉強しています。」
★教師経験15年になりますが、教師の職を天職だと思っています!
(Janet先生(左)&Vera先生(右):Youth Program担当。現在は、Youth Program 2クラスを午前、午後で交代で教えているそう。Janet先生は、やさしいお姉さんのような先生。Vera先生は、とてもエネルギッシュで元気な先生。)
―経歴を教えてください。
JANET先生:「はい、バンクーバー島のビクトリア大学で学位を取得しました。その後、日本で勤務経験を積み、バンクーバーに戻り、UBCのロースクールを卒業しました。外交官になりたいと思いましたが、結婚など色々あり、それは諦めざるを得ませんでした。その後、バンクーバーコミュニティーカレッジにてTESLの資格を取得し、韓国で1年弱英語を教えました。英語教師として勤務するようになり、7年になります。」
VERA先生:「はい、私はイギリス出身で、英語とフランス語を専攻し、大学を卒業しました。そして、TESLの資格を取得し、イギリスの学校で何年も教えていました。その後、カナダに移住し、公立学校で教えていましたが、残念ながら、公立学校では私のイギリスでの長年の経験がきちんと評価されませんでした。よって、私の専門分野であるESL教育に、より深く携われるESL学校で勤務するに至りました。カレッジ、ユニバーシティ-プログラムや、ケンブリッジ、TOEFLなど色々なコースを教えてきました。」
―英語教師として勤務して気に入っていることは、何ですか?
JANET先生:「はい、様々な文化背景を持つ学生と出会えるのが、一番楽しいですね。出身国や文化によって、考え方まで大きく異なります。また、私は英語が大好きなので、英語を学ぶ学生をサポートするのに、やりがいを感じますね。英語教師をしていて、毎日とても楽しいです。」
VERA先生:「はい、教師経験15年になりますが、教師の職を天職だと思っています。私が学生に教えるだけでなく、学生から学ぶことも多いですね。」
―今日は授業で、どのようなことを教えましたか?
JANET先生:「はい、今日の授業では、INVENTION(発明)のテーマで勉強しました。まずは、発明に関する記事、物語を読み、関連単語を学びました。次にコピー機についてのリスニングをし、メインアイディアと細かい点についての聞き取りをしました。」
VERA先生:「はい、今朝のクラスでは文法の勉強をしました。現在形、過去形、完了形など色々な時制を使いながら、IF構文の勉強をしました。『もし、黒猫を見たら・・・』などといった『もし・・・ならば』の文型を使って文を作る練習を、沢山行いました。学生が実際に使って身に付けることが出来るよう、学生同士インタービューをしあう形式をとりました。最後に、発音の練習で、早口言葉を紹介しました。皆、一生懸命練習していましたね(笑)。」
★CLCは、国際色豊かな学校です!
(Akikoさん(左)&Mikiさん(右):日本からの留学生、お二人とも、さすが留学約1年、流暢な英語でインタビューに答えて下さいました。)
―CLCでどの位勉強しているのですか?
Akikoさん: 「はい、2006年の4月から勉強しているので、約1年になりますね。4月からは、インターンシップをする予定です。インターンシップは、歯医者さんを希望しています。とても楽しみです!」
Mikiさん: 「はい、私も約1年になります。CLCのことは、エージェントに勧められて 決めました。本当は、アメリカに行きたかったのですが、カナダの方が治安も良く安全と聞いたのと、CLCは国際色豊かで視野が広がると言われたのとで、バンクーバーのCLCに決めました。この学校にして、本当に良かったと思います。」
―学校のどのような点が気に入っていますか?
Mikiさん: 「はい、先生、学生にとても恵まれていると思います。また、色々な意味で、とても良い場所だと思いますね。学校がダウンタウンの中心地にあるので、交通の便もとても良いですし、あと、学校の周りにバーなど放課後に楽しめる場所があるのも気に入っています。(笑)」
★学校の風景
|
|
 |
 |
|
広々として明るい受付
|
-クラスの様子-
先生がしっかり
間違いを直してくれる
|
多数の教科書、参考書に
囲まれた講師室
|
|
|
|
|
|
-クラスの様子-
話すチャンスが沢山
|
-クラスの様子-
互いにインタビューし、
スピーキング力をアップさせる
|
アクティビティ-
スタンレーパーク
|
★インターンシップや半日個人レッスンプログラムが、人気です!
(Morieさん:マーケティング&ホームステイコーディネーター、やさしいお母さんのような感じで、親しみやすいMorieさん)
―経歴を教えてください。
「はい、英語教師として10年教えた後、学校経営に携わるようになりました。もともと、国際文化交流にとても興味があり、娘が小さな頃から、常にホームステイの学生を受け入れてきました。学生に英語を教えることはもちろん、学生をサポートしたり、学生と話したりするのが大好きです。」
―Internshipや半日個人レッスンコースが人気と聞きましたが。
「はい、インターンシッププログラムは、本当に人気がありますね。移民法に従い、学校通学期間によっては、午前中は授業を受け、午後はインターンシップで働くことが可能です。そういった学生は、インターンシップ先でわからなかったことを、次の日の授業で質問できるといったメリットがあります。インターンシップ開始後、英語力が加速度的に伸びたという学生が多く、学生の満足度も高いです。また、オフィスや車のディーラーなど、学生の興味のある分野のインターンシップ先をアレンジするようにしているのも、学生にインターンシッププログラムが人気の理由でしょう。
半日個人レッスンコースも、人気ですね。個人の目的に合わせ集中レッスンプランを立てるので、特に留学期間が限られているビジネスマンや、大学進学を目指す学生から好評です。短期間で結果を出したい、又は出さなくてはいけない学生に最適と言えるでしょう。」
|
<取材後記>
「留学の目的とは?」ということを、CLCの取材を通して、改めて考えさせられた気がしました。「カナダに語学留学する理由は?」聞くと、「英語を上達させたいから」という答えが多く返ってきます。でも、もう一歩踏み込んで聞いてみると、英語上達だけでなく、色々な答えがでてきます。例えば、「留学生活を体験してみたい」、「海外生活を楽しみたい」、「色々な国の人と出会って視野を広げたい」、「カナダ特有のアクティビティーを楽しみたい」、「キャリアアップにつなげたい」、「人生の旅に出たい(?)」などというようにです。どれも立派な理由であり、留学には、人それぞれ目的、描いている留学生活があるのです。
CLCは、その中でも、留学するからには、しっかり結果を出したいと考えている学生を対象とした学校であると思います。よって、どのプログラムもフルタイムで、短期間で最大限の結果を出す為に強力な教師陣が揃っています。また、個人の目的に合わせ、自由自在の個人レッスンも人気です。こういうと、びしびし勉強させる厳しいイメージを抱くかも知れませんが、学校、スタッフ、学生ともに、とても明るく親切です。学生の目標達成を第一に考え、あなたを成功に導いてくれることと思います。
レポート Jpcanada.com取材班(Kiki)
|
|