jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

毎週更新!カナダ留学・語学学校・専門学校『生』情報

2005.11.7

Advantage EJ English School


『ウィスラーでスキー、スノボーがしたい!インストラクターの資格を取得したい!楽しく英語を学びたい!という方にピッタリの学校。』


ウィスラーヴィレッジの中心部にある、少人数制、アットホームで楽しい学校。英語の勉強だけでなく、スキー、スノーボードのインストラクター資格取得のコース、プロを目指すフリースタイルのコースなど、色々なオプション有り。ウィスラーでの生活を満喫されたい方におすすめ!帰国後は東京キャンパスで続けることもできます。


★Advantageで勉強しながら、スノーボードのインストラクターの資格試験に合格しました!
(Kanaさん:ワーホリ、2005年2月から4月の3ヶ月、一般英語とスノーボードインストラクター資格のコースを受講)

−どうしてAdvantageEJで勉強しようと決めたのですか?
「私は、英語力を伸ばしながら、ウィスラーでスノボーを楽しみたいと思い、ウィスラーのESL学校を探していた所、インターネットで、このAdvantageを見つけました。Advantageの少人数制、アットホームな感じが気に入り、またスノボーのインストラクターの資格取得のコースもあるので、Advantageに通う事に決めました。」

−Advantageで勉強されてみて、どうでしたか?
「Advantageは、こじんまりしていて、皆が顔見知りということもあり、とてもアットホームな感じがします。少人数制で1クラス4-5人だったので、先生の細かい指導が受けられました。金曜の放課後は、先生と飲みに行くなど、友達のように接してもらい、本当に楽しかったです。

スノーボードのインストラクターのコースの前日に、ポイントをまとめた資料を貰い、とても助かりました。英語力が充分でなかったにも関わらず、前もって説明を受けていたので、本番のコースでも、『あー、あの事を言っているんだ』と簡単に結びつける事ができました。インストラクターコースでは、初めに皆の名前を覚えるゲームをしたり、皆で、ご飯を一緒に食べて、励ましあったりと、かけがいのない経験をしました。

−どのような滞在方法を選ばれましたか?
「初めの一ヶ月は、ホームステイをし、2ヶ月目から寮に移りました。寮は、ヴィレッジから徒歩10分のとても便利な所にある、かわいらしいログハウスです。TRIBALというスキーチームのメンバーと一緒に住んで、とても楽しかったです。今、引っ越してみて、改めて寮の良さを感じています。」


-英語力は伸びましたか?
「正直言って、すごく伸びたと思います。ウィスラーに来た時は、初めての海外旅行で、英語も全然話せず、理解できませんでした。その私が、学校で紹介してもらった仕事(パン屋とコーヒーショップ)を、もう半年も続けているのです。もちろん、毎日、英語環境です。ウィスラーに来た2月の時点では、自分が英語環境のお店で働けると思ってもいなかったので、自分の英語力の伸びに、びっくりしています。」


★英語教師は、時によって大変な仕事ですが、とてもやりがいがあります。少人数制ということもあり、1人1人に費やせる時間が長いのも良いですね。
(教師歴7年、とても明るいカーリー先生。実は、1歳と3歳のお子さんがいらっしゃるママです!)

経歴を教えてください。
「私は、バンクーバー育ちで、よく家族でウィスラーにスキーやハイキングに行っていたこともあって、ウィスラーが小さい頃から大好きでした。バンクーバーのSFU(大学)で、文化学の学位を得て卒業、その後、CELTA(英語教師)の資格をとりました。1998年から、英語教師として働いています。また、その頃、ウィスラーに移り住むことにしました。」

−英語を教えていて、どのような点が楽しいですか?
「英語教師は、時によっては大変な仕事ですが、とてもやりがいのある仕事です。学生に教えるだけでなく、私自身、学生の人生、また、出身国での生活ぶりなど、学んでいます。学生のコミュニケーション能力が高まり、上達していく姿を見るのは、嬉しいですね。また、皆、学習意欲のある学生ばかりなので、上達も早いです。少人数制ということもあり、1人1人に費やせる時間が長いのも良いですね。

毎日3時間、新しい事を集中して習いつづけるのは、大変だと思うので、私は、楽しい授業をするように常に努めています。その一環として、ゲームを取り入れています。例えば、すごろくの板も学生に作成してもらい、
できたら、皆で実際にゲームをします。そうする事で、楽しく学べるだけでなく、また、重要な学習事項が、より記憶に残りやすいと思います。」

Englishオンリーのルールはありますか?
「以前は、英語オンリーポリシーがあり、英語以外の言葉を校内で話したら、ルーニー(1ドル)の罰金制度があったのです。でも、実際、皆英語のみで話しているので、最近は、全然ルールの必要性を感じませんね。


Advantageに学校見学に行った際、ディレクターに、ウィスラーでの生活について詳しく教えて頂いただけでなく、仕事先まで紹介していただいたり。また、クラスも少人数制ということなので、ここに決めました!(Yokoさん:9月到着のワーホリさん、12月からお花屋さんで働けるよう、英語上達に努めます!) 

どうしてAdvantageに通う事を決められましたか?
「私は、9月にワーホリで、ウィスラーに来ました。私の場合、ウィスラーに到着してから、学校を探して歩きました。Advantageで学校見学をした際、私のやりたい事を話したら、本当に親切に相談にのって頂いて、ウィスラーでの生活の事を詳しく教えていただいたり、
仕事先まで、せつ子さん(ディレクター)にお世話になってしまいました。また、クラスも少人数制ということなので、ここに決めました。」

−授業は、いかがですか?
「今は、1日3時間、午前中のパートタイムのクラスをとっています。私のクラスは、生徒が4人なので、本当に少人数制、まるで、プライベートレッスンを受けているかのようです。

毎日、ジャーナル(日記)を書く宿題があり、1週間ごとに先生に添削してもらいます。先週で、ここに来てちょうど1ヶ月になったので、初めの1ヶ月で学んだ事をまとめて、今ひとつ分からなかった事を先生に聞きました。少人数制なので、分からない事、疑問に思った事を、気軽に聞けるので助かっています。」

-英語力は、伸びたと思いますか?
「英語力は、自分でいうのも何ですが、かなり伸びたと思います。まだ、カナダに来て1ヶ月ですが、リスニング、スピーキングが、できるようになってきているのを実感しますね。町にも慣れてきたし、ウィスラーという町がらイベントが多いので、実践で、英語の練習をする機会が多いと思います。」


★学校と授業の風景

学校の入り口、学校は2階。

先生も一緒にスキーとスノボー
(ウィスラー)

学生皆でハイ、ポーズ!

学校の寮
かわいらしいログハウス

寮の部屋の様子

スキーやスノボー、ブーツ等
収納可能なロッカー


毎日、とても楽しく勉強しています。僕のクラスは、生徒が4人で、皆とても仲良しです。
(学生:Naotoshiさん、9月半ばからAdvantageEJで勉強中、TRIBALプログラムに12月から参加予定)

どうしてAdvantageEJで勉強しようと決められましたか?

「僕は、去年の4月にウィスラーにスキーをしに来ました。その時、スキー(特にフリースタイル、モーグル)のレベルの高さに、驚かされました。TRIBALという世界的に認められているフリースタイル、モーグルのスキーヤーが指導してくれるプログラムがあることを知っていたので、これに入って、基礎からやり直してプロを目指して頑張ろうと思いました。ただ、このプログラムは100%英語なので、スキーシーズン到来前までに英語力を高めたいと思い、提携のAdvantageEJで勉強する事を決めました。」


-AdvantageEJで、勉強されてみてどうですか?

「毎日、とても楽しく勉強しています。僕のクラスは、生徒が4人で、皆とても仲良しです。特に、金曜のゲームの時間は、毎週楽しみですね。先週のゲームは、すごろく形式でした。僕たちですごろくの板にますを作って、質問カードを作り、罰ゲームを決めていきます。質問は、勉強した事に基
づいて、文の空欄に何が入るか当てる等です。罰ゲームは、物まねの時が楽しいですね。皆の前で物まねをするのは、ちょっと恥ずかしいですけどね。」

英語は、上達しましたか?
「はい、順調に伸びてきていると思います。だいぶ話が分かるようになったねとかって言われますね。TMCというプロのスキーショップのイギリス人達とよく遊ぶんですが、これも実践という意味で英語上達につながっているのでしょうね。」




学生一人一人の人生を預かっているというような気持ちで、一人一人丁寧にサポートさせて頂いています。特に、ワーホリでいらしている方には、英語力が上がった時点で、就職先のご紹介もさせて頂いています。(オーナーでディレクター:Setsukoさん)

−経歴を教えてください。

「私は、30年前、まだウィスラーの名が、現在のように世界的に知られていなかった時代に、最初の日本人として主人と共にウィスラーに移ってきました。私の主人は、ヨーロッパで5年ほどスキーのインストラクターをしたことがあるほど、スキーに情熱を持っており、今でもスキー関係の仕事をしています。」

-どうしてAdvantageEJを設立しようと思われたのですか?
「ウィスラーに夢いっぱいでやってくる日本人の若者と多く接している過程で、ウィスラーに来て、彼らがまずひっかかるのは、英語、という事をひしひしと感じさせられました。そういった若者の相談を受けている中で、是非彼らのお手伝いしたい、お役に立ちたいという強い気持ちから、英語学校の設立を決めました。」

-AdvantageEJは、どのような学校ですか?
「当校は、少人数制でアットホーム、皆で仲良く楽しくしっかり勉強をモットーにしています。学生一人一人の人生を預かっているというような気持ちで、一人一人丁寧にサポートさせて頂いています。特に、ワーホリでいらしている方には、英語力が上がった時点で、就職先のご紹介もさせて頂いています。また、スキー、スノボーのLEVELIにおいては、前年度100%の合格率を達成しました。教師もESL教師の資格はもちろん、最低2年の経験保持者に限っています。また、冬は、スキー場が閉まってからの授業になるので(3時から)、先生は、明るく声が大きい楽しい性格の方に絞っていますね。」



<取材後記>

ウィスラーの中央にあるAdvantage EJ English School。ウィスラーという世界的に有名なスキー場(2010年の冬季オリンピックの開催地にも決まりましたよね。)で、スキー、スノボーをしながら、英語の勉強をする、または、英語の勉強をしながら働く、ましてや、カナダのスキースノボーのインストラクターの資格取得を目指して頑張るなど、色々な選択肢が待っています。

冬は、スキー、スノボー、スノーモービルとウィンタースポーツ盛りだくさん、夏は、ハイキング、バイキング、ローラーブレードなど楽しみが絶えません。世界的なリゾート地なので、世界中から短期(数週間-1年)で人が集まってきます。色々な人が集まってくるので、沢山の出会い(英語の練習の場)に恵まれる事でしょう。

中には、異国の地でホームシックになってしまう方もいらっしゃる事でしょう。でも、AdvantageEJのように、小規模で、アットホームでとても暖かい感じのする学校で、勉強すれば、ホームシックも吹き飛んでしまうでしょうね。学校に行けば、皆が友達、またディレクターのせつ子さんが、本当によく学生1人1人をケア-してくださいます。せつ子さんが学生と接している姿を拝見し、本当にせつ子さんのおっしゃるとおり、学生のお手伝いをしたいという強い気持ちが表れていると思いました。ウィスラーでの生活のこと等、せつ子さんに聞いたら、1から10まで教えてくださいます。

ESLのクラスも、少人数制なので、先生と学生の距離、また学生同士の距離が近いのを感じました。皆、和気藹々と授業を楽しんでいるようでした。先生と飲みに行ったり、スキーをしに行ったりと、授業だけでなく、学校外でも交流をする事ができるのも、Advantageの良さでしょう。

英語を楽しく、でもしっかり勉強しながら、ウィスラーに住んでみたい方、AdvantageEJは、いかがでしょうか? 英語の授業、インストラクターの資格取得コース、フリースタイルのコース、また英語を勉強しながら、仕事をするなど、各自の目的に合わせた選択が可能です。ご興味のある方は、下記のリンクから、お問い合わせください。

レポート Jpcanada.com取材班(C.T.)

 



| 特集トップページへ戻る |

Jpcanada.com トップへ戻る